Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


crosscountry Class 170 "Turbostar"

091216001b2.jpg

 こんなん買ってきました。

 バックマン社製の「Class 170」というディーゼル車の3両セットです。

 え、なんだそりゃ?って、ですか?

 生まれはドイツのアドトランツ社(現在はボンバルディア社傘下のボンバルディア・トランスポーテーション社)、運用はイギリスのクロスカントリー社というえげれすの車両です。
 "Turbostar"というペットネームを持ち、イギリスの鉄道会社で広く使用されています。



Q.なんでそんな車両を買ってきたのか?

A.ひとめぼれ。


 ツッコミどころ満載と思いますが、気にしない。それが私の芸風(をい

 -----

 いやね、日本橋の超傷園の海外型車両の収まるガラスケースの最前列に陳列してあるのを見て、いや、これ格好いいなぁって思ってしまったのが運の尽き。
 値札を見ると、HOサイズでモーター車付で3両セットで18000円!安いやん!!

#正確にはHOではなく、英国型は縮尺76分の1、軌間16.5mmのOO(ダブルオー)ゲージ。

#あとNゲージで無いかと思って探したら、なんとNの方が高かった(笑)。

 ひとめぼれ、と言っても、さすがに買うまで3カ月悩んだんですが、結局1割引に負けてIYHしてしまいました。

 -----

091216002b2.jpg

 模型のメーカーであるバックマンは、一部のハイグレードタイプを除いて、どちらかというと廉価版的な商品を作るメーカーとして名が通っており、この商品もぶっちゃけ18000円相当の出来です。
 ちょっと動かしてみましたが、転がりはちと重いし、モーターは起動電圧が高く、下手なパワーパックで動かしたらロケットスタートするかも(笑)。

 でもですねぇ…

091216003b2.jpg

 この側頭部のXマークが格好良いんですよね。運用会社が「クロス」カントリー社だからXマーク。

#イギリスの鉄道は民営化された際に、上下分離方式を採用しており、車両の運用・運行は多数の鉄道会社が独自に運行している、らしい。日本の鉄道をイメージするより、航空路線をイメージした方が理解しやすいかもしれない。

 ぶっちゃけ車体のモールドはかなりタルい印象があるのですが、大スケールなりにレタリングが細かく、すごく雰囲気が出てるんですよね。

 行先表示は片方が「cardiff(カーディフ)」、もう一方が「nottingham(ノッティンガム)」となっています。ぐぐるさんマップで確認すると、結構な距離を走っていることになります。
 ぱっと見で、日本で言うとキハ200系列の様な近郊型気動車をイメージしたのですが、実際には長距離の都市間輸送を主目的にした特急用気動車として運用されているようです。

#というか日本の気動車は条件の悪いところばかり走らされるので、電車より遅いというイメージがあるものの、海外では案外線路条件の良いところを高速で走っていたりする模様。

 -----

 さて、車内スペースは当然のごとく余りまくっていますので、DCC化をしたいところです。

 つーか、サウンド化は前提で。

 で、どこにスピーカーを仕込めばよいのか、と車体をひっくり返すと…。

091216004b2.jpg

 怪しげな丸い蓋が…。

 どうやらサウンドレディモデルだったようです。

 その割にはNMRA8ピンが車内に装備されていないという片手落ち仕様なのはちと笑えますが。

 とりあえずESU社のサイトにはそのものズバリのサウンドは無いようなので、せいぜい近い音源を搭載したサウンドデコーダーを探し出さないと…。

 -----

 なお、余談ですが…、

 この車両はBトレとも縁がある車両です。

 古くからのBトレユーザーなら、一時期、「中国の地下鉄?」というBトレサイズのバッタモンらしき物体がオークションに出品されていたのを覚えておられる方もおられるのではないかと思います。

 実はあの車両がこの"Turbostar"なんです。
 どうやらバックマン社がBトレの規格をパクって、中国で生産(バックマン社はほとんど中国で生産しているらしい)して売り出したものらしいんですね。

 今更だけど、手に入らないかな?(笑)

この記事に対するコメント

あーっ!!
そのBトレ、むかし香港の模型屋で見たーっ!!
買おうか悩んだけど、結局スルー…orz
【2009/12/16 03:39】 URL | まりりん #ztCBFypQ [ 編集]


>> まりりんさん
> そのBトレ、むかし香港の模型屋で見たーっ!!
 他の購入された方も香港の模型屋で購入されていたようですね。
 今でも売っていたりして(笑)
【2009/12/16 22:55】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
