Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


ハコロコその後 その2

 更にいじりました。

 渡り線を設けて8軸集電化、デコーダーを接続しました。


080216001b2.jpg

#まぁ、奇しくもBトレ野郎さんとネタが被ってしまったわけですが(笑)。

 左のE2501がモーター車、右のE2502が集電&デコーダー車になっています。

080216002b2.jpg
 永久連結、といっても実際にそうしてしまうとメンテナンスがどうしようもなくなるし、線を直結するとボディとモーターユニットの切り離しができなくなるので、間にコネクタを設けて分離できるようにしました。

 コネクタの端が金色になっているのは差し込む端子を間違えないようにするため。

 かなり大きなコネクタですが、これはたまたま売っていたものを使ったため。もっとお金を積めば小型のコネクタも使えるのですが・・・。

 で。

 実際にこの状態で走らせてみたところ、おそろしく安定して走行します。よほどの低速でない限りポイント上で停止することも無く、スムーズに走行します。ノーウェイトでこれなので、ウェイトを積めば更に安定するでしょうね(ボディが金属製なので普通のBトレよりかはかなり重いはずですが)。

 ということで。

#20日まで出張で不在になります。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
