Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



たまにはお仕着せの旅行でも・・・

 この土日は…、

10010117001b2.jpg

 引退が予定されているキハ181系「はまかぜ」に乗ってきました。




 大阪出発時はガラガラだった車内も三宮・兵庫・明石と停車するたびにあれよあれよという間にほぼ満席に。

100117002b2.jpg

 スイッチバックする姫路駅では12分も停車時間があるので、姫路名物の駅そばをかきこみ…。

 さすがに旧式の車両だけあって、シートピッチの狭さなど接客設備の古さはいかんともしがたい訳ですが。

 城崎温泉ではまかぜから降り、普通列車に乗り換え目的地の民宿へ。

100117003b2.jpg

 民宿とは思えない、きれいな部屋です。

 そして、この時期のこの場所といえば。

100117004b2.jpg

 カニですよ、カニ。

 でけぇ!うめぇ!量が多い!!

 つーか、食いきれませんでした(涙)。

 食後には…。

100117007b2.jpg

 こんなことも。わざわざ車両と線路持ち込んで運転したのは我々が初めてだったらしいです(笑)。

 深夜には温泉に浸かり、就寝。

 -----

 翌日、架け替え工事の進む餘部駅へ向かう列車に乗っていると…。

100117005b2.jpg
(拡大可)

 キヤ141系「ドクターウェスト」が停車中!!

 しかもラッキーなことに、我々の乗っている普通列車と、対向の普通列車が来るまで出発しない模様。

 どこから出てきたんだというくらいの鉄がわらわらと寄ってきて、束の間の大撮影大会が(笑)。

 出発前にドクターウェストのスタフを見ると、どうやら我々の乗る列車を12分遅れで追っかけて走ってくる模様。

 ・・・・

 ということは。

 死ぬ気で走れば餘部鉄橋を渡るドクターウェストを撮影することが可能なのでは?

 -----

 そして餘部駅到着後、ホームへ飛び出すと…。

 集落へ通じる道への足元が完全凍結してます。

 しかーし、ここであきらめたら男が廃る(をい

 途中ついてこれなくなった何人かを無視して走る走る!!(をい

 手すりにつかまりながら必死に撮影ポイントへ急ぎ…。

 ようやく海沿いへ到着、カメラを取り出して、ろくに調整する間もなく、鎧方面から列車の音が。

100117006b2.jpg
(拡大可)

 何とかセーフっっ!!!

 まぁ、逆光なのはどうしようもないです。

 -----

 その後城崎温泉からはまかぜに乗り込み、大阪へ戻りました。

 珍しくセミオーダーメイド仕様のパックツアーなんぞ使ったわけですが、案外良いものですね。

 -----

 おまけ:
 「はまかぜ3号」浜坂行(2010年1月16日)
 「はまかぜ4号」大阪行(2010年1月17日)

 ↑浜坂・香住・大阪
 6号車:キハ181-21(自由席)
 5号車:キハ180-45(自由席)
 4号車:キハ180-33(指定席)
 3号車:キハ180-26(指定席)
 2号車:キロ180-4(指定席・グリーン車)
 1号車:キハ181-48(指定席)
 ↓姫路
 

この記事に対するコメント

楽しかった旅のご様子で・・・。
お宿に鉄道模型を持ち込みとは・・・。
恐れ入りました!
考えてみれば、広くて、平で、障害物もなく、最高の環境ではありますね!

キヤ~は顔つきが『にしおかすみこ』みたいな寄り目。
ある意味、人間ぽい顔つきゆえに(?)好感が持てますね。

ご旅行、お疲れ様でした。
【2010/01/18 00:27】 URL | トトロ #- [ 編集]


無茶苦茶楽しそうな旅行、お疲れ様でした。
運転会(?)って御座敷運転会だったのですね。
いいなあ~!


【2010/01/19 00:29】 URL | おきちゃん #- [ 編集]


>> トトロさん
> 考えてみれば、広くて、平で、障害物もなく、最高の環境ではありますね!
 掘りごたつだったら終わりだとか、平らかどうかも自信はなかったのですが、とりあえず持ち込んで正解でした。

>> おきちゃんさん
> 無茶苦茶楽しそうな旅行、お疲れ様でした。
 実際は幹事だったので楽しむより結構どきどきもんだったんですが(笑)。 
【2010/01/24 20:48】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
