Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


駄文 '10/2/13

 久しぶりに記事を書きます。

 諸事情と仕事の関係でしばらくお休みさせていただきました。
 しばらくは更新頻度低めかと思いますが、再起動です。

 -----

 しっかし、別に文章を書くのが苦痛とか言うことはないのですが、別に書かないでもいいや、となると途端に開放感を覚えるのは何故なんでしょうかね?(笑)

 -----

 それではここしばらくのトピックなど…。

 ★新幹線500系予約開始
 初回限定版でW1編成の登場時の姿が再現できる、というのがウリらしいですが、どうもその状態でしか組めないようですね。「こだま」仕様は「出るかどうかわからない」通常版に期待、なんでしょうか。
 16両編成を組むのに、7箱が必要…ということは12両も余ってしまうということですね。コスト的な無駄は受容しますが、貴重な石油資源の無駄が発生するという点で、もうちょっと何とかならんもんでしょうかね。

 ★名鉄7100系ネット予約開始
 待望の7100系はネットで受注を受けて販売するという新しい形態での発売でした。
 写真を見る限りでは中間車の戸締灯の位置エラーは修正されているようでなによりです。
 ただし妻面の窓が有りか無しかどちらで来るのやら…。
 4箱予約で、中間4両は2両ずつ7007Fと7045Fに組み込む予定。

 ★たぼすたBトレがやってきた

100213002b2.jpg

 以前書いたバックマン社製のパチモンBトレのclass170 "Turbostar"ですが、とある方から譲っていただきました。
 ありがたやありがたや…。

 とりあえず中をのぞいてみましたが、何と中間車と先頭車の区別がなく、先頭車は前面パーツを取り付け、乗務員扉をシールで貼って再現するという結構とんでもない力技で処理されていました。

 ClossCountry仕様にするかどうかは思案中。やはりあのXマークがネックに…。

 ★これぞまさしくIYH。

 よくお世話になっているJoshin webでは時々処分セールが有るのですが…。
 ずいぶんポイントが貯まっているので、ついついやっちゃいました。

100213001b2.jpg

 グリーンマックスの名鉄3150系2両セットです。
 なかなかBトレで出てくれないので、ついついですね。

 あ、斬らないのでよろしく。

 ちなみに、こういう要らないことをするとBトレで出るというジンクスがあるので、期待してます(をい
 4月のアレとか…、ねぇ…、ダメですかねぇ…?

 -----

 以下実車関係ネタ。

 ★阪急6300系6350F引退決定

 既に1月8日で本線運用から退いていた6350Fですが、21日から28日の間に引退記念運転という形で運行されます。
 最後の数日間は記念ヘッドマークを付けての運行となりますが、人多いんだろうなぁ…。朝に運用に入ってくれるなら、仕事前に一仕事で行くんですが…。それでダメなら27日の土曜日に賭けるしかないですね。

 まだ嵐山線での運用は続くとはいえ、いよいよ最期の時がやってきたかと思うと、来るものがありますね…。

 ★今度は韓国行です。

 中華民国(台湾)・中華人民共和国(中国)に続く、海外第3弾は韓国となりました。
 社員旅行での訪問ですが、フリータイムに一人で乗り鉄に行ってきます。

 ウチの社長オススメの山間路線である「中央線」、驚異の3段スイッチバック+2つのオメガカーブを抱える「嶺東線」 桶里~道渓間、1日4往復のみ運行されるローカル線「慶北線」などを攻めてくる予定です。
 車両面でもTGVをベースにした「KTX」、昨年日立が納品したばかりの新型車両200000系(桁は間違っていない)による「ヌリロ号」など、結構いろいろ乗車できる、はず。

 さて、問題は韓国語は全く読めない、喋れないのです。

 とりあえず付け焼刃でも、ということでハングルだけお勉強中です。

 意外なほど合理的、というかものすごくわかりやすい表音文字だったんですね、ハングルって。

 -----

 ということで今日はこんなところで…。

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
私もしばらく放置プレーですが、人様のブログを見てついつい満足して終わってしまいます。

書く義務など一切なのですが、心のどこかにそんなものがあったりして・・・。
一方で、おっしゃるような開放感的なものも分かるような気がします。


さてさて、紹介なさってる両セットは既に手配済みです。

特に500系は屋根がネックで、実はフル化からABともそれぞれ1セットずつマイナスして予約しました。
一般発売になった際に『通常』屋根が封入されるでしょうから、その際に不足の各セットを購入予定しています。

M鉄のステンレス車両のジンクス、名古屋在住としては期待してます!!
【2010/02/14 00:02】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> M鉄のステンレス車両のジンクス、名古屋在住としては期待してます!!
 ステンレス車でなくても、5700系でも1380系(笑)でも、いろいろ出してもらいたいものが山積みですね。
 名鉄さんと日車さんにはがんばってもらわないといけませんね。
【2010/02/25 21:12】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
