Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



A列車で行こう9

 学生当時なんぞ「ゲームは1日12時間」とかいうかなり程度の酷いゲーマーだったのですが(笑)、最近ではすっかり足を洗ってしまっていました…。
 そんな私が久しぶりにPCゲームを購入してしまいました。

 かの「A列車」シリーズのPC向き最新バージョンの「A列車で行こう9」です。

a9002s.jpg


 えー、実は起動するまで一苦労、でした。

 まず、このゲーム、あまりにも必要条件が高いです。

<必須動作環境>
OS:Windows 7/Vista/XP(64bit版OSには対応していません)
DirectX:DirectX9.0c以上
CPU:Core 2 Duo
メモリ:[XP]1GB以上 [VISTA/7]2GB以上
HDD空容量 :1.2GB以上
ビデオカード:GeForce 6シリーズ以降、RADEON X1000シリーズ以降のビデオカード
VRAM :512MB以上
ディスプレイ:1024×768ピクセル以上
サウンド:Direct Sound対応
入力機器:キーボードおよびホイール付マウス
その他:インストール時にDVD-ROMドライブ必須、インストール時にインターネット環境が必須

 ある程度詳しい方ならピンとくるでしょうが、この条件でもかなりキツイです。
 これが推奨環境となると…。

OS:Windows 7(64bit版OSには対応していません)
DirectX:DirectX9.0c以上
CPU:Core i7-860(2.80GHz)
メモリ:3GB以上
HDD空容量:1.2GB以上
ビデオカード:GeForce GTS 250
VRAM:1GB以上
ディスプレイ:1920×1080ピクセル以上
サウンド:Direct Sound対応
入力機器:キーボードおよびホイール・サイドボタン付マウス
その他:インストール時にDVD-ROMドライブ必須、インストール時にインターネット環境が必須

 ここまで来るとギャグですね。ええ。i7とかどうしろと。

 ウチのマシンは…、

OS:Windows 7 pro(64bit)
CPU:Core 2 Duo E6750 (2.66GHz)
メモリ:6GB
HDD:2TB
ビデオカード:GeForce GTS 250
VRAM:1GB
ディスプレイ:1920×1080+1280×1024(デュアルディスプレイ)

 こんなんです。ビデオカードはこのゲームのために更新せざるを得ませんでした。

 え、OSがひっかかってるんじゃないかって?

 確かに64bit版には対応していないと書いてありますね。

a9000s.jpg

 クリックして拡大してもらわないとわからないと思いますが。

 少なくともウチでは動いています。

 ただしフルスクリーンモードで無いと、いきなりフリーズしたりしますが。
 あまり負荷をかけるような真似をしなければ、何とか動く、というところです。

 -----

 しかし、ゲーム性云々を語る前に前提が長すぎるってどうよ(笑)。

 -----

 さて、ゲーム内容ですが…、

○ グラフィックはキレイ。
○ バス・トラックが使えるのが楽しい
○ マップが広い
○ 列車が最大10両編成、ほぼ実車で編成可能な編成両数にパターンが限定されている

× ダイヤ設定が不便かつ、詳細設定が痒い所に手が届かないもどかしさを感じる
× 列車本数の制限がやっぱりシビア
× 土地買占めができない
× 税金がきつい(笑)
× 路面電車はあるのに、それっぽい電停や線路が設置できない

 なお、私は前作はA6(A2001)まで飛んでますのでそのつもりで。
 ○の部分はそのまんまですね。特にバス・トラックで少量輸送をちまちまやっているのは楽しいです。
 結構駅をひとつ作ると「開発される範囲」が前作より広めですが、それをバスを走らせてやることでフォローできますし、なんといっても見た目のリアル感がたまりません。
 あと、駅数の制限が(たぶん)無くなっているのもずいぶん助かります。特にバス停なんぞもう無数に設置しまくらないと面白くないですから(笑)。

 ×の部分ですが…、
 ダイヤに関しては、一番いらっとするのが、始発時間と運転間隔の調整はできるのですが、たとえば午前7時・午前11時・午後5時・午後8時…、という風な出発時間の設定ができないんです。更に「昼間時間帯のみ通過」とかもできません。曜日・月別の運休とかは設定できますが、曜日ごとのダイヤの設定もできません。
 今回は鉄道で安定した利益を出すのが案外難しいです(まだパターンを把握できていないだけですが…)。故に「確実に儲けられる時間帯のみ列車を走らせたい」というのができないんですよね。
 土地買占めはA6では思い通りに町を発展させる常套手段として、とりあえず土地買占めを実行するわけですが、このゲームでは直接的には土地を買い占められません。
 なので、駅前一等地にでっかいビルを建てようとしても、資材を運んでいるうちに他社にビルを建てられてしまって口惜しい思いをする羽目になります(笑)。
#まぁほしい土地の上にとりあえず線路か道路を引いておけばいいのですが。

 まぁ、あまり文句を言っても仕方ありませんので(笑)、美麗なグラフィックでもご堪能ください。
 それぞれクリックでフルHDの画像が出ます。

A9004s.jpg
▲ 複々線の高架線を行く223系2000番代

a9003s.jpg
▲ ローカル駅が良く似合う名鉄3500系

a9001s.jpg
▲ バスターミナルで出発時間を待つノンステップバス

A9005s.jpg
▲ 住宅地を走るJR四国1000形

a9007s.jpg
▲ 高架線を潜るJR四国1500形

a9010s.jpg
▲ 路面(風)区間を走る広電5000系&5100系

-----

おまけ:身もふたも無い攻略のヒント

Q1:お金が足りません
A1:株をやって儲けましょう。
 景気がマイナス65あたりなら300円~400円あたりで購入できます。根気良くまてばプラス25あたりで2000円以上で売れるはず、これでとりあえず資産1兆円あたりまで増やしてから実質的にゲームスタート(笑)。
 マップによっては車両・バスを撤去してしまったほうが良いかもしれません。

Q2:列車が儲かりません
A2:とりあえずいきなり10両編成とか導入はやめましょう。経費だけでもとんでもないです。
 当面は4両程度の高速通勤車両(223系・233系など)が良いのではないかと。
 あと真夜中の運行は論外。せいぜい朝・昼・夜に1回ずつ程度にしないと赤字垂れ流しになります。
 ダイヤを調整しましょう。

Q3:資材2000の建物とかどないやって建てろと?
A3:最大の資材置き場でもひとつ128ですからとんでもない資材置き場の数を必要としますよね。
 とりあえず地下に資材置き場を建設しましょう。あとはトラックで運んでいたらキリがありませんのでこれまた地下にでも貨物路線を敷設して一気に運びましょう。
#車両は高くてもMc250系(スーパーレールカーゴ)がお勧めです。この車両なら前後進の速度が同じです。
 これならなんとか2000でも運び込めると思います。ただしこれだけの資材置き場は不要になったらさっさと撤去したほうが良いと思います。資材置き場の税金および赤字は結構シャレになっていませんので…。

Q4:ポイントがうまくできません
A4;これが結構難しいんですよね。
 とりあえずぎりぎりの面積ではうまくできませんので、ちょっと広いところで練習してみましょう。あと少しでも線路が曲がっているとそこから分岐はできませんのできちんとまっすぐ線路を引くようにしましょう。
 駅近くに折り返し用の片渡り線を設置することが多いと思いますが、線路にあわせて駅を置くと大概線路が歪みます。ので、駅を先に設置してからそこにあわせて線路を引いたほうが間違いが無いです。


この記事に対するコメント


おぉ、買われたのですか?!

私も買おうか悩んだのですが、トレインキットが出るのではないかと思って踏みとどまってしまいました(笑)

収録車両数は過去最高と発表会で言ってましたが、どんな感じでした?

【2010/03/04 05:34】 URL | 奈良日和 #QNprweJw [ 編集]


お!買いましたね!(^^)

ワシも発売を知らず、EC-CUBEのガイドブックを買いにったらたまたま見つけて、「出てたのか!」と即買いしそうでしたが、今のマシンじゃスペックが足りなそうで、アップグレードしないとダメだろうから買いませんでしたよ。(^^;

相変わらず見た目だけですか?(笑)
車両関係はかなり改善されているようですね。
【2010/03/04 13:07】 URL | KEISOU #LjveDjGg [ 編集]


>> 奈良日和さん
> トレインキットが出るのではないかと思って踏みとどまってしまいました(笑)
 それを言い出すとこのシリーズは買えなくなるので(笑)
> 収録車両数は過去最高と発表会で言ってましたが、どんな感じでした?
 なんでこれ?という車両が結構多いですね(笑)
 在阪私鉄は阪急がいないのでへなへなです。

>> けいそうさん
> アップグレードしないとダメだろうから買いませんでしたよ
 確かにこれのためにアップグレードを強いられるのでは買う気も失せますよねぇ…。
> 相変わらず見た目だけですか?
 まぁ、そうですねぇ…。
 シリーズごとに一進一退を繰り返しているようで歯がゆいです。更に今回はチュートリアルも無いですから完全に一見さんお断り仕様ですから今後どうしたいんだか…。
【2010/03/06 09:24】 URL | icw149 #- [ 編集]


自称A列車ファンです。出身が広島で路面電車好きということもあり、広電5000系、5100系をふんだんに使用しています。A列車シリーズはあくまで「列車」が主なので、路面電車などの併用軌道がないのがとても残念です。せめて駅(電停)だけでもそれっぽいものがあればもっと楽しかったのですが・・・。シ○シ○ィー4はパッチで実現できているのに・・・。番外編でもいいからそれ専用のものがリリースしてほしいです。
【2010/09/20 23:17】 URL | 広電1001形 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
