Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



日本国有鉄道101系 京浜東北線・関西線

 ベストリピート8最大の問題児?国鉄101系です。

100306001b2.jpg
(拡大可)

 101系のオレンジ・カナリアは既にオープンパッケージで発売済で、今回のスカイブルーとウグイスはマイナーというか何というか…、まぁ微妙な存在です。

 しかし今回の生産分はある意味ステッカーそのものがネタ、というか存在価値があるんじゃないでしょうか。

100306002b2.jpg

 わざわざ王寺駅水没事件の応援混色編成の車番から前面警戒帯・「関西線」ステッカーまでご丁寧に用意されたらやるしかないじゃないですか(笑)。
 ネット上で資料は当たってみたのですが、Mc101-38から始まるこの編成がこの姿のまま営業運転に入ったかは不明です。まぁ、走った、というほうがロマンがあっていいじゃないか、ということで「奈良」行にしてあります。

('10/3/8 追記)
#上記編成は東海道線を大阪に向かってくる時のみ組まれていた編成で、営業運転に入るときには他編成と組みかえられたそうです。よって上記編成を組む時に「関西線」シールを貼ってはいけません。ついでに幕は「回送」で無いとアウト。

 この為にオレンジとカナリアをわざわざ買いに行ったわけで…(関西方面では余裕で売ってます)。

 あ、更に言うとサハ100(&クハ100初期車)の電装準備屋根が今回のスカイブルー・ウグイスには同梱されていません。その為どのみちどちらの色も完璧を期するなら、オレンジ・カナリアからコンバートしてこないとダメです。
#少なくともステッカーにある範囲の編成だと最低1両はサハ100が入っている。

 くぅ、101系なんか揃えるオッサンユーザーはそれくらい大人しく買ってくると足元見られてるような気が…。そしてそれに見事にハメられているのがたまらなく口惜しい!!(笑)。

 以上、何気に複雑なダークホース、101系でした。

この記事に対するコメント

まさにオッサンのロマン
101系、萌えますね♪

しかし、絶対にドツボにはまること間違いないため、敢えてスルーしました。

ぜ、絶対に引きずり込まれないゾ!
早く名古屋地区からオレンジ&カナリア消えてくれ!
誘惑に負けてしまう前に・・・。
【2010/03/06 23:16】 URL | トトロ #- [ 編集]


はじめまして。
いつも拝見しています。
初めてで図々しいのですが…
101系の混色6両の車番を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
【2010/03/07 01:55】 URL | 神戸急行 #/zy8Dfp2 [ 編集]


自分は平成生まれで101系といったら南武支線か秩父しか真っ先に浮かぶのがありません(笑
あえて浮かぶのはてっぱくの奴か南武線の混色ですかねぇwwww
しかし、いろいろな方のブログの記事を見てたら欲しくなってしまいました・・・
買っても損はない・・・ですよね?(笑
【2010/03/07 15:49】 URL | 8527D #- [ 編集]


>> トトロさん
> しかし、絶対にドツボにはまること間違いないため、敢えてスルーしました。
 確かにドツボ一直線ですね。何気に国鉄で生産数第4位を誇る車両だけに色々な車両がいますから。
> 早く名古屋地区からオレンジ&カナリア消えてくれ!
 関西より残ると思います(笑)。
 関西は大阪環状線とかで使用されていましたからまだオレンジは売れてますからね。

>> 神戸急行さん
 はじめまして。
> 101系の混色6両の車番を教えていただきたいのです。
 私が講釈するより、ファンページのベストリピート8のページをご覧頂いた方がよいかと思います。
 呆れるほど詳細なデータが載っています。

>> 8527Dさん
> 101系といったら南武支線か秩父しか
 実際の所、私も似たようなものです。
 はるか昔に桜島線に行った時にオレンジのに乗っていたようですが、全く記憶がありません。
> 買っても損はない・・・ですよね?(笑
 こちら側の世界へようこそ(笑)。鋼鉄車地獄へぜひはまってください。
【2010/03/08 22:01】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
