Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



祝!阪急京都線摂津市駅開業

 昨日はJRダイヤ改正で、まぁ、いろいろありましたが。

 オールスルーの方向で。

 あえて一言だけ言わせていただくと・・・。

 某局の報○ステーションで金沢駅から「能登」「北陸」が出発していくシーンを生中継していたんですが・・・。

 「フラッシュを浴びながら『能登』が出発していきます」云々ということをアナウンサーが言っていたんですね。

 フラッシュは駄目ですから、マジで。

 どうせなら「マナーをわきまえないファンがフラッシュを焚きまくっています!!これはいけません!!」ぐらい言って欲しかったですね・・・。

 だいたい鉄道車両にフラッシュ焚いたところでマトモな写真は撮れんのですがねぇ・・・。

 あーあーあー、どうも愚痴っぽくなっていけないですね。

 -----

 以下本題。

 本日は阪急京都線でダイヤ改正が行われ、主なところで・・・、
 ・正雀駅~南茨木駅間に摂津市駅が開業
 ・特急の最高速度が時速115キロに引き上げられ、所要時間が40秒~50秒短縮
 ・上記変更に伴い、3300系・5300系が特急運用から離脱(7300系は現状不明)
 という変更がありました。
 
 ま、そんなこんなで、様子を見に行ってみました。

 まずは、摂津市駅開業を記念して、9300系1本にラッピングが施され、「カーボンニュートラルトレイン 摂津市駅号」として運行されることになっているので、まずはそれを撮影に・・・。

 いつものように西京極駅にて待機。

 9310F

 9300F

 9305F

 9304F

 9308F

 9301F

 9306F

 9307F

 9309F

 ・・・・・・あっれぇー??

 来ないんですがね。

 つーか、特急運用って10本使用じゃなかったっけ?

100314001b2.jpg

 いやぁ、ドキドキした(笑)。

 結局9303Fが使用されていました。

 つーか、10本目、ということは10分早く着いたら、一発で撮影できていたということじゃないの…。

 次は茨木市駅へ移動。

100314002b2.jpg

 片側面を撮影。

 次は普通で問題の摂津市駅へ

100314003b2.jpg

 造りとしては普通停車駅の標準的な2面2線構造の駅で、似たような造りの洛西口駅とは異なり地下通路も用意されているので上下線を行き来することも可能です。

100314004b2.jpg

 これが噂の?LED照明です。確かに明るそうですが、昼間から点灯しなくても…。

 せっかくなので普通乗車券と記念入場券セットを購入しておきました。

100314005b2.jpg

 で、最後に梅田駅に移動して、反対側側面とヘッドマーク等を撮影。

100314006b2.jpg

 こんなアングルから普通撮る必要は無いのだが…。

100314007b2.jpg

 最後はせっかくなので1時間半待って、乗車して帰りました。

 -----

 余談。

100314008b2.jpg

 2ドアの乗車位置表示はもう撤去されていました。

 やっぱり君は帰ってこないんだね…。

100314009b2.jpg

 あ、見っけ!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
