Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



東京から帰ってきました。

 東京での公開自慢会…、あ、違った、3日間の公開運転会を終えて帰ってきました。

 ご来場の皆様、ありがとうございました。

 いろいろgdgdでごめんなさい…。

 今後に向けて課題だらけだったりしますが、夏には少しは何とかしたいですね。

 まぁ、詳しい中身に関してはターマックさんのブログをご覧ください。

 -----

 本題のような余談。

 実は運転会の集合時間は結構遅めなので、朝は結構余裕があります。特に高速バスで行くと、数時間は暇をもてあますことになります。

 今回も初日はバスが渋滞で遅れたとはいえたっぷり3時間ありましたので、撮影に行くことに。

 当初は京葉線に金沢の489系がやってくるという話を聞いていたので行こうかと思ったのですが、朝食を摂る時間も無くなりそうなのでパス。小田急は以前行ったし、西武はいまいち乗らないし…。

 ということで京王に決定。とりあえず明大前駅へ向かいました。

100323001b2.jpg

 9030系の「快速大島」行。後から聞くと珍しいらしい…。

 ここでデジイチがレンズを認識できなくなるというトラブルが発生。
 致し方なく予備のコンデジで撮影をするハメに。
 おまけに上下線の列車がかなりの確率で被り、撮影にはどうも不向きみたいなので、井の頭線へターゲットを変更。
 1000系Bトレが発売されたばかりでもあるしね。

 どこの駅で撮影したらいいかわからないので、京王ユーザーの某氏を電話で叩き起こし(この時点でまだ8時前)、新代田の駅を教えてもらい、そちらへ移動。

100323002b2.jpg

 前期車の1704F(ライトグリーン)。井の頭線で初めて乗った車両でもあり、たった数回しか乗っていないのになぜかこいつに当たりまくる妙に縁の深い編成。

100323003b2.jpg

 現状ほぼ最新の車両となる1733F(バイオレット)。京王れーるランド10周年の記念ヘッドマークをつけて走っていました。個人的には一番この色が似合っているように思います。

 1000系はあまりの値段にスルーしようかと思ったのですが。実車を改めてみると案外格好良いのでこの2色に限って導入する事にしようかと…。ちょうど新旧1編成ずつですし。

 そうそう、運よくこの編成の撮影も出来ました。

100323004b2.jpg

 3000系最後の2編成の片方、3728Fです。

 実は3000系って、ここでは乗ったことが無いんですよね。上毛電鉄・北陸鉄道・岳南鉄道・松本電鉄と最近導入されたばかりの伊予鉄以外は全て乗っているのに。

 -----

 最終日の朝も少し早起きして、撮影してきました。ホテルが春日だったので徒歩で水道橋駅近くの撮影ポイントへ向かいました。

100323005b2.jpg

 いきなりやってきたのが、八ミツ901編成。
 209系950番代として生を受け、後にE231系に編入された試作車編成ですね。

100323006b2.jpg

 そして今回のBR8で再販された、総武線用209系500番代(八ミツ507編成)。

 正直E231系と209系500番代の区別といえば6ドア車の有無と、前面の色の差くらいしかわからなかったのですが、良く見ると結構相違点があるものです。JRマークの位置、クーラーの形状、開閉化改造された窓とか…。せっかくなので少し手を入れてみても面白いかもしれません。

 100323007b2.jpg

 E233系が「快速大月」の表示を出しながら走ってきたので、撮影しようとしたら、切り替えのタイミングと同時にシャッターを切ってしまっていたみたいです…。
 これはこれで珍しいのかもしれませんが…。

 そして新宿駅に向かい、山手線に導入されたばかりのアレを撮影しようと思ったら、なんと一発でやってきました。

100323008b2.jpg

 変ドア車、サハE231-4600ですね。

 一発で撮影できたのは驚きでしたが、そこで某仙台のチームメンバーと鉢合わせしたのにはもっと驚きました。
打ち合わせも待ち合わせもしていないのに(笑)。

 -----

 そして家に帰ってくると…、

100323009b2.jpg

 数年ぶりに再販されたTOMIXのHOの14系14形客車が到着していました。

 かつて「紀伊」と併結されていた当時の「出雲」と同じ8両を購入しました。

 初めて乗ったブルートレインですし、これだけはどうしても欲しかったんですよねぇ。ちょっと値は張りましたが思い切って買っちゃいました。

 サウンドデコーダーの搭載をお願いしているDD51が帰ってくるのが楽しみです…。

この記事に対するコメント


新レコーダーで収録したものを、新たに焼き直ししました。いい感じで焼き上がりましたが、完成度が70%です。これでよければどうぞお召し上がりください。
【2010/03/25 23:19】 URL | ゆうさん #4r.BYl86 [ 編集]


>> ゆうさん
> これでよければどうぞお召し上がりください。
 ごっつぁんです!!おいしくいただきます。
 来週末が楽しみです…。

 それまでにせめてトレインマークと室内灯の組み込みくらいはしておかないと…。
【2010/03/25 23:26】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
