Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



祝・名鉄銀電祭開催

 あまりの嬉しさに2回連続更新だ!!

■▼名鉄3300系・2両セット(5月上旬予定)
■▼名鉄4000系・2両セット(5月上旬予定)
■▼名鉄5000系・2両セット(5月上旬予定)
(ファンページより)

 現在の名鉄を再現するのに必要不可欠なステンレス車両が一気に3種類販売されます。

 まぁ、車体構造が基本的におんなじですからねぇ。出し惜しみしなかったことを評価します(笑)。

100418006b2.jpg

100418007b2.jpg

 ▲ 1枚目:3300系
 ▲ 2枚目:3150系

 3300系は4両編成、3150系は2両編成です。さすがに3150系用の先頭車のパンタ屋根はついてくるでしょう。無くても何とかなるレベル…かな?(屋根上に細いビートが走るタイプなので切り継ぎはきついかも)

 3300系+3150系の6両編成はよくあります。3300系重連は営業運転ではないです。
 Wiki情報ですが、3150系のブツ6なんて運用もあるようです。

 残念なのが、併結相手となる鋼鉄車群(3500系・3700系・3100系)が製品化されていないことですね…。次はその辺りに期待したいですが。
 あー、そういや3150系が2200系に連結されているのを見たこともありますね。

 いずれにせよ、他の車種につなげてこその車種なので、今後に期待しておきます。

100418008b2.jpg

 ▲ 5000系

 パノラマスーパー1000系の全車特別車編成の忘れ形見、車体更新車である(新)5000系です。
 Bトレ的に考えると、側面パーツ・妻板は3300系と共通、台車枠パーツは1000系と共通、純然たる専用パーツは前面と屋根上だけということになるかと思います。

 運用的には、営業運転ではほとんど常に4両固定です。
 1800系を増結したことも何回かだけはあるようですが。

 4000系は見たことがありませんが、瀬戸線用の4両固定編成です。

 -----

 4000系・5000系は1本ずつで良いですが、3300系は3150系が数が欲しいので、確保に励まないといけませんね…。まぁ、名鉄さんですから通販もあるし、最悪名鉄岐阜駅までひとっ走りしてくりゃ済みますし…。

 -----

 あ、そうそう。

 やっぱりこういういらないことするから出るんですね(笑)。

この記事に対するコメント

ナイス!ジンクス!
こんにちは。
先般のジンクス通りになりましたね(笑)。

各種銀チャンはやはり最近の鋼製とつなぐのがセオリーでしょうけど、単体でもよく見るので、それはそれでもサマにはなりますね。
しかし個人的には5500系4連で我慢することとします。
銀車も欲しいところですが、買えてもいずれか1編成だけでしょうなぁ・・・(:_;)
【2010/04/18 23:22】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> 先般のジンクス通りになりましたね(笑)。
 いやぁ、見事にハマリましたね(笑)。
 フルスケールNの方は増結用に3100系を組む予定ですのでそれはそれで良いのが救いですが。

> 銀車も欲しいところですが、買えてもいずれか1編成だけでしょうなぁ・・・(:_;)
 いいんですか?
 「買わずに後悔より、買って後悔」ですよ(笑)。
【2010/04/19 23:23】 URL | icw149 #- [ 編集]


現在の名鉄、いや愛知の鉄道を再現するにはうってつけのアイテムですね・・・!
実は名鉄Bトレが7000だけという悲しい状況(笑 なので是非買ってあげたいですね~
ついでに贅沢を言えば過去に発売された6000とか6500も・・・w
【2010/04/20 20:23】 URL | 8527D #- [ 編集]


>> 8527Dさん
> ついでに贅沢を言えば過去に発売された6000とか6500も・・・w
 あー、確かにあのあたりも再販してもよさそうなものですね…。
 あの時は無理して買いまくっておいたので、個人的には再版されても買う必要は感じないのですが。
【2010/04/21 00:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
