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嵐山直通運転 2010年春

 今年も4月29日から嵐山線への直通運転が行われています(5月9日まで)。

 今期は新たに(久しぶりにというべきでしょうか)梅田~嵐山に快速特急が3往復追加、後は高速神戸~嵐山に直通特急1往復、宝塚~嵐山に直通特急1往復、河原町→嵐山が快速特急4本、嵐山→河原町が快速特急8本という構成になりました。

 運転会のどたばたで撮影に行けてなかったのですが、ある編成が運用に入っていると知り、慌てて撮影に行ってきました。

 
 
 まずは京都線で唯一といってもいい「東西向けに線路が引かれている区間」である、南方駅まで行き、少し西にある踏切まで移動しました。

 まずは梅田発嵐山行の快速特急3本です。

100508001b2.jpg

 嵐山線直通運用としては初登場?の7307×6Rです。

 そして…、

100508002b2.jpg

 まさかの復活、6350×6Rです!!

 中間T車であるC#6850とC#6860を脱車して6連で本線に帰ってきました。
 確かに廃車にするとは一言もいってなかったもんなぁ・・・。
 事前に噂になっていましたが、本当に6連化されるとは・・・。

100508003b2.jpg

 3本目は8312F×6Rでした。この編成も昨年秋季からは常連ですね。
 運行予定から察するに嵐山に到着後、快速特急河原町行になり、嵐山~河原町間を1往復したものと推測されます。

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 続いては宝塚発嵐山行直通特急。

100508004b2.jpg

 これまた常連の7017F×6R。

 最後に高速神戸発嵐山行直通特急ですが、

100508005b2.jpg

 7023F×6Rではなく、新顔の7014F×6Rでした。
 クーラー(のみ)更新されており、車体はやけにきれいな編成でした。

 あ、そういや「直通特急」なんて幕持ってなかったと思うんですが、今後に備えて装備したんでしょうかね。

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 これで午前の部終了、その辺をうろうろして、夕方の嵐山発の列車も撮影しました。

100508006b2.jpg

 ちょっと短くなっちゃったけど、動いているだけでありがたや、ありがたや・・・。

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 明日(9日)は正雀工場の見学に行ってきます。

この記事に対するコメント


7017Fだけ通過灯?が点灯してないのはなぜでしょうね?
【2010/05/09 00:36】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 7017Fだけ通過灯?が点灯してないのはなぜでしょうね?
 単なるつけ忘れと推測されます。復路はちゃんとついていましたので。
【2010/05/09 06:06】 URL | icw149 #- [ 編集]


> 7017Fだけ通過灯?が点灯してないのはなぜでしょうね?
阪急の車両は、室内灯をつけないと標識灯も消える仕組みになっているらしいので、その関係じゃないでしょうか?
写真では室内灯が付いているかどうか判断できませんが…
【2010/05/09 22:32】 URL | ちこらみ #tGTDtlsQ [ 編集]


>> ちこらみさん
> 阪急の車両は、室内灯をつけないと標識灯も消える仕組みになっているらしいので、その関係じゃないでしょうか?
 そりゃまた妙な構造ですねぇ。確かに阪急は節電の為か時々車内灯を消しますから、その時は種別不明ということになってしまいますね。
【2010/05/11 18:21】 URL | icw149 #- [ 編集]


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