Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAIL EXPO KYOTO 010 夏 開催!

 「京都で初の鉄道模型イベント!」を謳った「RAIL EXPO KYOTO 010 夏」がボークスホビースクエア京都で開催されたので、行って来ました。

100605001b2.jpg

 同店のエントランス部分のホールに各社のブースが、後は店舗内にも何箇所か組み立て講座のスペースなどが作られていました。

 ちなみにこの建物、以前はロプロという商工ローン会社の本社ビルでした。同社の以前の名前は日栄で、「腎臓売って金作れ!」という名台詞で一世を風靡したのですが(それも一因になり現在ではすっかり事業縮小を余儀なくされているそうです)、それも10年以上前の話ですね。
 さすがというべきなんというべきか、やたらめったら豪華で頑丈な建物で、時代を感じさせたりさせてくれるのですが(笑)。

 話が脱線しました。

 静岡ホビーショーでの展示物件がメインだったのですが、個人的に目を引いたもの。

100605002b2.jpg
(許可を得て撮影)

 モデモの京福電鉄モボ631形631号「江ノ電号」のボディサンプルです。2~3日前に出来たばかりだそうです。
 とりあえずこれは要お買い上げですね。

100605003b2.jpg
(許可を得て撮影)

 TOMIXのHOのEF66-100です。

 えー、こんなに明るいはっきりした色だったんですね。どうもJRFの機関車は薄汚れた状態しか見ることが出来ないので、こういう状態で見せられてもピンと来ないですよね(苦笑)。

 あと注目のバスコレ用動力ユニットについて、現物は無かったのですが、質問してきました。

 動力ユニットはとりあえず一種で販売。軸間距離を調整できるようなユニットは不安定になる可能性が高いので考えていない。売れ行きによって軸間距離の異なるユニットの販売を考えるかもしれない。
 現状では誘導ワイヤーから逸走してしまうようなケースもあるので、調整中とのことです。
 できれば軌道の上をバスが横断するような走行も実現したいとの事で、期待が膨らみます。

100605004b2.jpg
(許可を得て撮影)▲拡大可

 さて、バンダイブースですね。中の人が来られていたので、いろいろお話をお伺いしました。
 多分公開しても問題ないであろう話を公開。

 ※以下の話は、現時点の話であり、最終的にそうなるかは・・・どうでしょうか?

 ●コンテナ車セットは「①」です!

 ●近鉄12200系の前面イラスト、間違えました!!

 ●新幹線500系通常版にV編成のパーツは付属しません。あと付属ステッカーは変更する予定。

 ●新動力はKATOの物を上回る静粛性と牽引性能を目指します。
 カプラーはKATO製のもので交換が可能にする予定。また単行車両(キハ120等)にも収まるように考えている、とのこと。

 ●新動力は数ヶ月に一度程度の生産をかけ、品切れ状態が起こらないように努力します。

 ●新台車は貨物には非対応です。KATOの台車を使ってください。

 ・・・まぁ、他にもいろいろ面白いお話を聞いたのですが、伏せておきます。

100605005b2.jpg

 せっかくなので、お買い物をしてきました。

 ターマックさん絶賛のハイパーカットソーです。
 メーカーの人に「初めて売っているのを見ました」というと、「本当に職人手作りなのであまり作れないので・・・」とのお答え。見かけたらさっさと買っておいたほうがいいのかもしれません。

 あと脇の白いのは、アンケートに答えると貰えたHOサイズのコンテナです。これかBトレが一つプレゼントというなかなか豪気なイベントでした(数に限り、ありとの事でしたのでもしかしたら終わっているかもしれませんが)。

 また割とこっそりとBトレの特売もされていました(24系ブルトレセットが1000円とか)。6日も開催されていますので、行って見られたらどうでしょうか?

この記事に対するコメント


入り口すぐの特売テーブルがダミー(流山3色セットとか東急6ドア2箱セットとか)なのが罠でしたね>物販。
リニューアルで旧製品になったE231総武/E531とかはわかるんですが、485系国鉄色各種が半額以下というのは美味しすぎでした。
キハ58とかの最近見なくなったのもありましたし。

展示はみにちゅあーと一挙展示が見物でしたね。
レーザーブレード恐るべし。
あと、やえもん工房さんのおっちゃんが凄く良い方でした。

# ところで、アンケートに2階がどうこうという欄があったのですが、2階ってどこにあったんでしょう?
【2010/06/05 21:57】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 2階
 え?あ、まぁ、わかりにくいですが、「店舗」部分に入ったところすぐ右側に階段があるんですが。
【2010/06/05 22:02】 URL | icw149 #- [ 編集]


こんばんは、早速行ってこられたんですね。
私が想像していた以上になかなか内容のあるイベントのようで何よりです。
普段ボークスは日本橋巡回の際に寄っていますが、貴重なイベントが今後も続くと良いですね。
私も明日京都へ行ってみようかと思います。
【2010/06/05 23:39】 URL | 酔扇 #YmuuMwv. [ 編集]


>「店舗」部分に入ったところすぐ右側
クローク(笑)の右の自動ドアを更に右ですか?
視線は左に集中してたのでOut of 眼中でしたorz
# ボークスなのに鉄模しかなくて変だと思った。
# ポポ京都とかけもち後日本橋巡回予定だったので
# 通り一遍のチェックしかできなかったんですよ。
【2010/06/06 00:36】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 酔扇さん
> 私が想像していた以上になかなか内容のあるイベントのようで何よりです。
 あー、まぁ、思ったより、でしたが。
> 普段ボークスは日本橋巡回の際に寄っていますが、貴重なイベントが今後も続くと良いですね。
 そうですねぇ、次回以降に期待したいと思います。

>> 名無しさんだよもんさん
> クローク(笑)の右の自動ドアを更に右ですか?
 あぁ、まさしくそうです。私も初めての時は気がつきませんでした。
【2010/06/06 13:33】 URL | icw149 #- [ 編集]


ビルが流用なので色々無理があるんでしょうねぇ…‥というか普段会場だったロビーはどうなってるのか逆に気になってきました。

ところで、
・京成の品名3050型(通称)じゃないんですねぇ。
・コンテナの2は容易に内容の想像がつきますが、
 3以降もあるんでしょうかね?(赤いヤツとか)
【2010/06/06 20:12】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 普段会場だったロビーはどうなってるのか
 普段はレイアウトがぽつーんと置いてあったり、ガレージキットやらが展示されているスペースですね。

> ・京成の品名3050型(通称)じゃないんですねぇ。
 まさしく通称ですからね。基本的に中身はほとんど従来品と同じですよね。
> ・コンテナの2は容易に内容の想像がつきますが、
 まさしくアレしかないんですが、意外と違うものかもしれませんね。
【2010/06/06 22:04】 URL | icw149 #- [ 編集]


普通はあの会場も店舗にするんじゃないですかねぇ。
普段行ったら店と気づかなかったかもしれません。

> 基本的に中身はほとんど従来品と同じですよね。
何回見ても前面窓下の面構成が3000と違って見えるんですが、塗装のマジックなんでしょうねぇ。

> 意外と違うものかもしれませんね
台車確保でワキ5000とかスニ40の中古を買いあさる事になるんでしょうか(少し期待)
【2010/06/06 22:36】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 普通はあの会場も店舗にするんじゃないですかねぇ。普段行ったら店と気づかなかったかもしれません。
 それはそうですね。初めての時はちょっと躊躇しました(笑)。
【2010/06/07 22:22】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。