Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



223系6000番台(V22編成)


 京都駅でなは・あかつきを待っていると最近噂のアレがやってきましたので撮影。
 web上であまりはっきりした写真が載ってないのでアップします。模型製作の参考にどうぞ。

080224001b2.jpg

 221系と併結するために性能を221系と同等に固定された車両です。
 ご覧の通り非常扉と乗務員扉にオレンジ2本帯が追加されています。
 車番は原番+4000にされています。

 あとこの編成だけなのか、他の編成もそうなのかは不明ですが種別表示幕の下部に必ず入っているカラーラインがありません(英字で"Local"と書かれた部分に通常ならブルーのラインが入っている)。

 それと行先表示に注目。「河瀬」行になっています。
 今日は朝方、北陸地方の大雪のあおりをくって琵琶湖線のダイヤがずたずたになっていました。
 この列車も京都駅到着時には「米原」行になっていたのに、突如「河瀬」行に変更されて出発していきました。
 こんなの出せるんですねぇ。初めて見ました。

この記事に対するコメント


種別の幕に関してですが、先週の土曜に見たV25は以前と同様に青のラインが入っていました。
【2008/02/25 20:04】 URL | S.Rapid223 #- [ 編集]


>> S.Rapid223さん
> V25編成
 やっぱり編成ごとにばらばらみたいですねぇ。あるいは各編成全てが持っているけれどたまたまこの時はだしていたのか・・・。
 そういやMA編成が大阪東線の快速運転時に一体何色のラインカラーの幕を出すのか、期待ですね。
 しばらくは種別表示が熱いのかもしれませんね(笑)。
【2008/02/25 21:58】 URL | icw149 #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして!
こっち(さいたま市)は、223系に、馴染みは、ないのですが、カッコいいですね!
【2008/02/28 21:35】 URL | 485系 #OARS9n6I [ 編集]

おそらく
運用が乱れたときは帯なし普通になるんちゃうかったかな? 河瀬は折り返し施設があるため昔の113系でも幕が入っていました。なーんにもないところなのでその先へいく方々は非常に寒かったことでしょう。。。
【2008/03/01 17:47】 URL | たよし #- [ 編集]


>> 485系さん
 はじめまして。
> 223系
 まぁなんといってもJR西日本の至宝ですからねぇ。寝心地も上々です。

>> たよしさん
> 帯なし普通
 ほうほう、そういうことでしたか。
 その前後は乱れてはいましたが普通の幕を出していたもので。
> その先へいく方々
 実際の所、それほど多くないですから(苦笑)さしたる被害はでなかったのではないかと。米原以遠なら間違いなく新快速に乗りますし。
【2008/03/03 20:46】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
