Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Back to the 20th century #1

 そろそろJAMに向けて何か作れというリーダーからの命令が飛んできました。

 なので12系客車を作ったアレでも作るかと、資料用に大昔に撮った写真を引っ張り出してきたわけです。

 すると「なんじゃこりゃ」的な写真が結構出てくるわけです。

 せっかくなので、不定期に掲載していこうかと思います。

 古い写真をスキャニングしている上に、技術はひどいものですが、その辺はまぁご容赦ください。

 記念すべき?1枚目はこちらです。

100614001b2.jpg
(拡大可)

 昔の写真は記録をつけていないのですが、この写真は明確に日付が残っており、昭和61年3月26日に餘部駅にて撮影したものです。
 今は架け替え工事により消滅してしまった、お立ち台より撮影したものです。

 そう、あの「みやび」転落事故の9ヶ月前です。

 足元にはカニ加工工場の姿があり(写真右下)、鉄橋左右につけられたフェンスも低い当時です。

 そして肝心の列車ですが・・・、

100614002b2.jpg

 DD51+マニ50+スハフ12+オハ12+オハ12-1000+オハフ13-1000
 +キハ58+キハ28

※スハフかオハフかは屋根の汚れ方で推測しています。

 当時はまだ残っていた客車列車ですが、回送であろうキハ58がぶら下がっていました。さすがに当時ですら珍しく、驚いた記憶が残っています。

 今こんな列車が走っていようものなら大パニック必至ですが、当時は平日だったこともあり誰もいないお立ち台から写真を撮っていたわけです。

 -----

 こんな感じで80年代後半~90年代初頭の写真を掲載していく予定です。

この記事に対するコメント

凄い!
凄い列車ですね。
まさに『ローカル線詰め合わせセット』のような感じ。

しかし、みやびの転落はセンセーショナルでした。
『まさか・・・』
と小さいながらに驚きと恐怖心が過ぎったのを覚えています。
【2010/06/15 21:29】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> まさに『ローカル線詰め合わせセット』のような感じ。
 まぁ、これでも清水港線の貨客混合列車に比べればかわいいものですが。
【2010/06/17 23:20】 URL | icw149 #- [ 編集]


第一報で飛び込んできた画像が見間違えようのないグレーに茶帯の車体でしたからねぇ。
よりにもよって、という思いで呆然としていました。
# ピクの新車年鑑でもタイトルがこれだけ網掛けになってたんですよね…‥
【2010/06/17 23:41】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
