Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばエクスプレス TX-1000/2000系

 関東では蒸発しつつ、関西でも結構売れている模様の首都圏新都市交通(つくばエクスプレス)の直流車TX-1000系と交直両用車TX-2000系です。

100801001b2.jpg

 左:TX-2000系TX-2169F(増備車)
 中:TX-2000系TX-2152F(初期車)
 右:TX-1000系TX-1102F(ヘッドマークステー付)

 です。まだステッカー貼る前に撮ったものですが。

 とりあえず購入前の懸案だった「TX-1000系4箱とTX-2000系4箱でTX-2000系の6連(初期車・増備車)を2編成作れるか」ですが、狙ったかのようにちゃんと作れます。

 というかステッカーにちゃんとTX-2151FとTX-2152Fの車番が収録されています。
 さすがにこれは広告文句に入れるわけにはいかなかったのでしょうけれど(笑)。

 -----

 さて、出来に関してですが。

 スタイリングに関しては100点をあげても良いかと思います。

100801005b2.jpg

 特徴的な鋭角的なスタイリングがばっちり再現されています。このヘッドマークステー付の前面を使ってしまうとその辺がわからなくなりますが(苦笑)。
 惜しむらくはおでこ裏のピンのせいで、おでこに貼る「TX」ロゴのシールが内貼りできないことでしょうか。
 あと前面パーツの固定がやや緩めで、気が付くと前面と屋根の間に隙間が出来ていることがあります。きっちりと差し込まないといけません。

 作例はTX-1102Fの開業記念ヘッドマーク付で、

100801004b2.jpg

 5年前のこの姿を再現したものです。

 -----

 さて、褒めるのはこのあたりにしておいて(爆)。

 今回、先頭車の長さがほぼ70mm近くあります。

 それだけではなく、なんと中間車まで長いのです。

100801002b2.jpg

 同じドローバーで連結しているのですが、これだけ車間間隔が異なります。

 リアルですよ、間違いなく。

 ところが車間に全然余裕がないために、連結部にちょっとショックがかかると「ぷちっ」と連結が外れてしまいばらばらになる事件がすでに何回か発生しています。

 多分戸袋窓部分に貼るステッカーの幅がそこそこあるために、先頭車だけでなく中間車もバランスを取って「60mmルール」を破る羽目になったものと想像されますが・・・。

 まぁ、「60mmルール」を遵守するために側面のバランスが破綻した東急7200系という例もあるので、難しいですが。

 というか素直にウレタンに入らないのが一番痛いです。

 あ、ステッカーで思い出した。

 さすがにステッカー嫌いの人でもこの車種はステッカーを貼らざるを得ないと思いますが、

 よーくかけやま写真館さんの側面写真を凝視してから貼りましょう。

 2号車と5号車に車椅子スペースのアイコンがありますが両車で位置が異なります。

#2号車は秋葉原寄り、5号車はつくば寄りみたいです。

 で、一番最後に注意を。

 たまたまかもしれませんが、側面パーツに傷が非常に多いです。

 ある程度は黙殺しましたが、看過できないレベルの傷がいってしまっているパーツが複数ありました。

 いずれもTX-1000系に集中しています。多分封入パーツが多く、側面パーツの入った袋が折りたたまれて無理やり入れられているため、擦れてダメージを受けている可能性があります。

#あともう一つあったのが、塗装漏れ(笑)。

 -----

 あ、京阪はどうしたって?

100801003b2.jpg

 そこのIPA風呂で入浴中ですがなにか?

 一応・・・。

 初回品と色はほぼ一緒。なので初回品の7200系の前面パーツを持ってきて組み合わせることは可能。
 6000系用に新規台車枠を追加。
 ステッカー関連は・・・、
  新CIマーク追加(1シールに3つ)。
  中之島関連の行先も入った
  空気読んで6014F・7004Fの車番が入っているwww

この記事に対するコメント


これまでだと上手くデフォルメして60mmに抑えてきたんですけどねぇ。
戸袋で各1mm、ドアで各1mm、中央窓で2mmに車端部0.5mmずつは詰められそうにも見えますが…

銀塗装はちょっと最近質が落ちてますね。
当方が入手した京王1000も正直傷とムラだらけで泣きそうになりました。
【2010/08/02 16:50】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> これまでだと上手くデフォルメして60mmに抑えてきたんですけどねぇ。
 そうですねぇ。いったい何があったんでしょうか。
> 銀塗装はちょっと最近質が落ちてますね。
 以前から不安定ではあったのですが、特に最近は
ビートレスタイプの車体が多いので目立つようになったような気もします。
【2010/08/02 19:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


TX-2000を組んでみて思ったのですが、これもしかして交直流M'車の屋根上機器が収まらなくて車長伸ばしたのでは?
485系より格段にかさばるパーツがついてますよね。

#戸袋部が通常のBトレより広いせいか、妙に間延びして見えますねぇ。
【2010/08/08 04:04】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


JAMで60mm超えの理由を聞いてきました。
コーポレートマークの縦横比を変更してはいけない条件だったこと。60mmに詰めてしまうとほかの電車になってしまう(TXらしさが表現できなくなる)ことからサイズが大きくなってしまったと。
今後の規定サイズ越えは原則ありませんとのことでした。
【2010/09/05 14:33】 URL | あってん #I.ZG5J.I [ 編集]


>> あってんさん
> JAMで60mm超えの理由を聞いてきました。
 なるほど、契約面での縛りですか。
> 今後の規定サイズ越えは原則ありませんとのことでした。
 できるだけそうして欲しいものですね。ケースに入らない車両は頭を抱える羽目になりますし・・・。
【2010/09/07 23:26】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。