Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのなつやすみ 2010 第2部その2

 さて、後半戦、16日からです。ここからは事実上消化試合ですが・・・。


 宿泊していた某東横インは窓下に市電が見えるナイス過ぎるロケーション。

 14時のバスまでは時間があるのでボーっと観察。

100819001b2.jpg

 モハ2100形(リトルダンサータイプS)は低床形なので屋根上にこれでもかとばかりに機器が搭載されています。
 模型で出たらすごいんだろうなぁ・・・。まぁリトルダンサーシリーズは基本事業者ごとのセミオーダーメイドだから無理なんだろうけれど。

 だらだらとホテルをでて今日も一日券を使って古町駅へ。

 目的は、最近東京からやって来た都落ち車両(をい)、元京王3000系である伊予鉄道3000系。

100819002b2.jpg

 最近たまたまコレの中間車を手に入れたので作ってみるかと思ったのだけれど、ネット上に資料が案外ないので自力で資料を撮りに来たわけで。

 一番重要なのはやはり屋根上。
 目星をつけていた衣山~西衣山間の橋の上へ。

100819003b2.jpg

 一番の問題だったクーラーキセですが、オリジナルと全く違うものを搭載しているようです。
 なにか適当なものを探さないといけないですが、何が近いかな・・・?

 まぁうまいこと立て続けに3000系がやってきてくれたので早々に撤収。直射日光がとんでもなくきつく、おまけに隠れるところもなかったから助かった・・・。

 再度古町駅に戻り、しばらくは駅内で車体上のステッカーなどを撮影。

 駅に併設された車庫内にこんな車両を発見。

100819004b2.jpg

 多分元は入換用の電気機関車だったと思われる車両です。
 なんだか斜めに落ちて引っかかっている窓が目のようにも見えて、なんというかユーモラス。
 しかしこの車両が現役なら銚子電鉄のデキ3並に人気だろうに。

 そしてしばらくすると松山市駅方面から列車が接近・・・

 いや、列車?

100819010b2.jpg

 シクレキター!!

 伊予鉄朝の名物の700系増結先頭車の単行回送ですね。なかなかインパクトがあります。

 で、この時点で10時過ぎ。10時40分に古町始発の坊っちゃん列車があることに気が付き、せっかくなので乗ってみることにしました。1日券なら、プラス100円で一回だけですが乗ることが出来ますので。

100819005b2.jpg

 来ました、現時点で日本唯一の軌道線を走るディーゼルカーです。
 やってきたのはD2形D14号とハ31形31号の2両編成です。

 乗客は・・・私1名・・・ってえぇぇぇ!!!
 とりあえず出発・・・もんのすごく乗り心地が悪い!!車掌氏曰く、乗り心地の悪さも再現しましたとのこと(苦笑)。

 途中から乗客が乗ってくるも、結局3名のみ。なるほど客車1両でも事足りるわけだ。

 さて、この車両、結構面白い。

 終点駅での機関車側の車載油圧ジャッキを利用しての方向転換が見せ場ですが、ちょっと客車に注目してみました。

100819006b2.jpg

 機関車と違い、客車側は方向が関係ないので、機関車が方向転換した後に、人力で押されていって機関車と連結させられるのですが・・・。

 4~5人で押されていくわけですが、よーく観察していると、なにやら係員の一人の手先が何かを操作しているっぽいんですね。

 あとから確認してみました。

100819007b2.jpg

 怪しげな矢印表示とボタンがあるじゃないですか。

 ひょっとするとこの「客車」は補助動力としてモーターを積んでいる「電動車」なのではないかと。
 自力走行するほどのパワーではなく、補助的に5キロ程度が出せる程度なのだと思いますが。

 なんだか足元が機器でいっぱいなのが怪しいと思ったんですが、こんな仕掛けがあったんですね。

 も一つ。

100819008b2.jpg

 こんなビューゲルもどきをあげて走行していることがあります。

 まさかサービス電源を架線から取っているのかと、一瞬勘違いしたのですが上げ下げしていることで気がつきました。
 これはポイント切替用のトロリーコンダクターを叩くためのものなんですね。

 見た目はアレですが、復活させるに当たって現行の運転システムに合わせるために苦労されたんだろうなとちょっと感心してしまいました。

 -----

100819009b2.jpg

 そして14時、たった一人の乗客を乗せた高知行高速バスで松山を後にしました。

この記事に対するコメント


モニ30、思ったより知名度低いんですかね?
いちおう模型も出てたんですが。
ちなみにどこかの博物館のレプリカ用に機器を取られてるのでもう動きません。

あと、3000系のクーラーは京王時代末期に換装されたものですね。東急5000あたりが雰囲気近いでしょうか?
【2010/08/20 01:43】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


松山高知線の特急バスは高速が通ってから別物になりましたね。
なんごく号時代は曲がりくねった山道を5時間くらい(推定)かけてたんですが。
ただ、沿線風景だけは旧道に軍配が上がりますね。
あれは絶景の連続でした。
【2010/08/23 23:03】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> モニ30
 確かに真鍮モデルで出ているようですね。
> クーラー
 なるほどそうでしたか。Bトレの屋根に乗っているものと異なるのでわかりませんでした。一応京王純正なんですね。
> ただ、沿線風景だけは旧道に軍配が上がりますね。
 残念ながら旧道時代は知らないんですが、高速道路もとんでもなく標高の高い区間を走り抜けていくのでなかなか景色が良かったのも事実で甲乙つけがたいところですね。
【2010/09/07 23:26】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。