Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


ちょっとなー、と思ったことなんですが。

 仕事が最繁忙期に突入しましたので、11月上旬まではしばらく土曜日が出勤になります。
 しかし体調は相変わらずすぐれず、日曜日はずーっと家に閉じこもっていました。

 部屋の整理をしたり、デカールのデータを作ったり、モジュールに線路を打ち付けていたわけですが。

 ちょっとネットで調べ物をしていた際に、あるブログに行き当たったわけです。

 なんとなーく、で目を通していると・・・。

 んー???

 何か言い回しに共通性を感じるんですよ、ウチと。ちょっと言い回しは変えてありますがわかる範囲です。
 あと写真もウチであげたものと似たアングルのものがあったんです。「偶然の一致」というには少し苦しい範囲の写真でした。

 一応念の為に確認してみると、少なくともタイムスタンプ上はウチより後に記事はアップされていました。

 うーん。

 -----

 誤解なきよう言っておきますが、これで「パクリだ!すぐに記事を消せ!!」とか言うつもりやそういった意図は全くありません。実際以前ウチの「取扱説明書」がまるまるコピーされているのを見たことがありますが、別にツッコミを入れようとかも考えませんでした。少し苦笑しただけです。

 私も「引用」や「オマージュ」というのはしょっちゅうやってます。結構あちこちにネタを仕込んであるのはわかる方はわかるでしょう。レトリック(修辞技法)としての「引用」は文章の味付けには「アリ」だと思っています。

 ただ、私がブログなりホームページなりをしているのは、私が感じた事を読者に対して伝えたいから、です。
 そのコアになる部分は「私の言葉」で伝えたいと思っています。

 そこに「引用」は必要ないと思うんですよね。

 -----

 もし本当にウチの文章を見て、記事を書いたのならば、今一度考えてみて欲しいと思います。

 貴方が何を伝えたかったのかを。

 そこに「引用」して貴方の気持ちは伝わりましたか?

 ------

 本当に、ウチの文章なんぞパクる程の価値ないと思うんですがね・・・。
 文章能力の欠如には当人が一番悩んでおります。

この記事に対するコメント

イイと思いますよ。
よく、「パクられたら本物」と言われています。
私も最近、文体&技法をパクられています。
(「電車の正面から“お顔”」とかね)

でもそれは、私に共感してくれたからこそパクっているのであるワケで、幸せなことだと思います。

もっとお気楽に考えては?
…金銭的・名誉的な損害が出るのでしたら別ですが★

パクられたら、それ以上の「オリジナリティー」を出せばイイだけのことです。(もちろん、「日々是努力」です)

それだけリスペクトされてるというコトですよ♪v-218

人間は何事も「まず、真似する」→「技を習得する(盗み取る)」→「自分流にこなれて、その人なりの味が出る」ということをやって成長するのですから…
【2010/09/13 21:10】 URL | まりりん #ztCBFypQ [ 編集]


>> まりりんさん
 おっしゃられることはもっともですし、前提としてそれは理解したうえであえて書きました。
 ただやはりチラシの裏に書くのとネット上に書くのは異なるとも思いますし(一応それなりに責任というものは発生するものです)、どうせやるならもっと上手くやれ(笑)というのもあります。
【2010/09/15 01:14】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
