Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


とりあえず時間がない!!

 諸事情で今週末までに「サイエンストレイン」を仕上げないといけませんので急いで作業してます。

 といっても、今日まで作業が出来なかったんです。

 というのも先週半ばに注文した、

100920001b2.jpg

 この「タミヤ スプレーワーク・ペインティングブースII (ツインファン)」が到着するのを待っていたので・・・。

 今まで夜に窓を開けてそこで塗装をしていたのですが、家の外壁に塗料が飛散させており、ついに怒られてしまいました。で、作業がしづらくなったもので・・・(最近塗装を伴う改造をほとんどしていたなかったのはそのため)。
 塗装ブースを持っているターマックさんに相談してみたところ、上記の商品がお勧めであるとのことだったので清水の舞台から飛び降りてみました。
 詳しくはまた後ほど紹介しようかと思いますが、空調が効いていて湿度が安定した屋内で塗装作業が出来るのは非常に良いですね。

 -----

 今回はモリタの青20号で塗装。既に市場在庫のみになっている商品なのでちょいとびびりながらですが。

100920002b2.jpg

 実車同様、ストライプがかかる部分の窓をふさいでいます。今回は時間がありませんので・・・、

100920003b2.jpg

 Bトレのステッカーを青20号で塗装してしまい、切り出して貼り付けました。
 もっとも定着性が良くなく、切り出す段階で結構塗料がはがれてしまいましたので、後から改めて塗装しなおしました。今回は最終的に上からクリア処理をするつもりなのでそれでいいですが、本来はプライマーなりをあらかじめ吹いた上ですべき作業ですね。

100920004b2.jpg

 側面にデカールを貼り付けました。

 無論MDプリンタで製作したものを貼り付けているわけですが、思ったよりは透過せず、一枚貼っただけで十分でした。車両番号もネットでフォントを拾ってきて自作しましたが、すっごくいい感じで出ています。

 次は塗りつぶした銀サッシに色を入れる面倒な作業が待っています・・・。

 -----

 あ、余談。

 清水の舞台から飛び降りた人間はだいたい85%以上は生存しているらしいです。






この記事に対するコメント

舞台
置いてある塗装ブースそのものが清水の舞台に見えてしまった(笑
【2010/09/21 00:23】 URL | ターマック #- [ 編集]

いい買い物されましたね
欲しい欲しいと思いつつ、やはり高くて手が出ない品物です。

エイ!ヤー!と勢いで私も欲しいところですが・・・。

また使い心地等、レポート楽しみにしております。
【2010/09/21 00:38】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> ターマックさん
> 置いてある塗装ブースそのものが清水の舞台
 だーいぜうぶ!ちゃんと板を置いてますし、リアヘビーなので手前側を引っ張らない限り落ちない!はずです(笑)

>> トトロさん
> 欲しい欲しいと思いつつ、やはり高くて手が出ない品物です。
 私もここまで追い込まれないと買うつもりはなかったんですが・・・。まぁ、価格相応に役に立ってくれていますので満足です。
【2010/09/21 23:36】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
