Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急7200系(ネット限定版)

 昨日、プレミアムバンダイで受注販売された「東急7200系」が到着しました。

100929001b2.jpg

 ええと、なんか、箱の中に緩衝材にあたるものが一切ないんですが・・・。

 なめとんのかゴルァ!!!

 まがいなりにも壊れ物扱ってる自覚あんのか!!!

 ああ、いいわねぇ、大企業さんは。こんな扱いで適当に商品送ってもそこでしか買えないんだから客はホイホイ買うしねぇ!!!

 ウチなんか日夜客の評価にびくびくしながら、数百円の商品でも超丁寧に一個ずつ包装してんだぞ!!!!!




 はぁはぁはぁ、こんなことでテンション上げて寿命縮めるのはもったいなすぎる・・・。

 とはいえマジでむかついた!!猛省を要求する!!

 -----

 しかし箱を開けてから真の地獄だったんだぜ。ヒャッハー!!

 古くからBトレを知っている人にとって、この東急7200系というのはあまりにアレな事で有名だったわけです。

 ええ、「まともに組めない」んですよ。

 前回品が販売された2007年頃は異常なペースで新製品が発表されており、明らかにクオリティの低い製品が定期的に出てしまうという恐ろしい状態だったわけで・・・。
 ひとまとめにして「ワビ製品」などといわれていたのですが、この東急7200系と山陽3000系は側面パーツをガラスパーツにはめ込もうとすると、微妙に寸法が合っていないのか側面パーツが歪むというもうどうしようもない代物でした。

 あれから3年、中間車を新造してネット限定という形で再販されたのですが、さて、どうなったんでしょうか・・・。

100929003b2.jpg

 結論。ほとんど何も変わっておりません!!

 側面が歪むのは若干補正されています。どうやって金型に手を入れたのか良くわかりませんが。

 でも前面は斜めに入ることはなくなっていますが、そのままではどうあがいても隙間が出来ます。

 屋根も相変わらず浮き上がります。

 えぇ、本当に残念ですね。

 つーか、3年前もキレた記憶がありますが、またですか。

 ぶっちゃけ、改造ベースのつもりで買っていますので私はいいですが、この車両が好きで買った人は真剣にキレてもいいと思います。

 -----

 キレるだけで終わったらそれまでなので、改善方法を。

100929005b2.jpg

 前面が浮いてしまうのは、屋根板の縁にある突起を削れば嵌るようになります。ただしめんどくさいからといって取ってしまうのはやめましょう。多分接着せざるを得なくなります。

 次に屋根板が浮いてしまう問題ですが、ようは屋根板の下辺部分が高すぎるんです。浮き上がる部分をアバウトでいいので削って少し低くしましょう。それで若干はマシになると思います。

 なんか80年代のプラモデルを弄っている気分になってきます(苦笑)。

 あぁ、パッケージの「組立簡単」の文字が泣いてますよ・・・。
 
100929004b2.jpg

 右側が今回品で上述の補正をしたものです。左側が前回品で全く素です。結構変わるでしょ?

 -----

 なんか前回の名鉄7100系に引き続き辛口批評になりましたが・・・。
 少なくとも金払った分くらい文句言わせて貰います(苦笑)。

この記事に対するコメント


案外型は変わってなくて樹脂が変わっただけだったりしてね。
(収縮率とかどうなのか知りませんが)
【2010/09/30 21:04】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 案外型は変わってなくて樹脂が変わっただけだったりしてね。
 さすがに何か手を入れたのだと期待したいです・・・。
【2010/09/30 22:24】 URL | icw149 #- [ 編集]

静鉄1000もです(TT)
静鉄1000形のBトレも、顔の裾と側面の裾が合いません。
あと、側面が片側ゆがんでいます。
(セノバラッピングとノーマルとふたつ買ったのに残念。)
【2012/08/13 11:21】 URL | ます #Uldqhfns [ 編集]


> ますさん
> 静鉄1000形のBトレも、顔の裾と側面の裾が合いません。
 全体がフルリニューアルされない限り、アレはどうしようもないですね。顔の裾と側面の裾が合わないのは、前面パーツの合いの問題で位置がズレてしまっているのかもしれませんね。
【2012/08/27 23:06】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。