Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



小田急3000形発売決定

 ついに小田急3000形が発売されます!(TRAINSブログより転載)

 昨年11月の運転会の折に濱崎店長に初めてお会いした時に「初めまして!3000形出してください!!」といって他のB-netメンバーを凍りつかせたのもいい思い出です(をい

 いやまぁ、ぶっちゃけ、小田急で待っている時にこれが来ると萎えますが、模型なら許せます。

 あのものすごい無個性っぷりが(笑)

 まー、実際には製造時期による細部の変化が非常に多い車両ですけれど。

 今回のプロトタイプとなるのは3次車以降のタイプとなるとの事です。

101012001b2.jpg
▲ 8次車6両編成(3281F)

101012003b2.jpg
▲ 4次車8両編成(3654F)

101012002b2.jpg
▲ 2次車6両編成(3258F)

 実質的にサービスパーツ扱いとなると思いますが、2次車の大きく形状の異なるスカートも付属するとの事ですが・・・。
 実際には2次車と3次車以降での外観の違いはスカートだけでなく側面LEDの大きさも異なるようです。
 写真で見る限り3次車以降の大きなものになっていますので、マジで2次車を作るなら埋めたてて小型のものをステッカーで表現するなりそこも何とかしないといけませんね。

 あと3次車~7次車まではほぼ外観上の違いはないようですが、最終増備グループである8次車はスカートにあった点検蓋が省略されてスマートな形状になっています(上の写真を良く見ていただければわかります)。

 ・・・あれ?TRAINSの写真を見ている限りでは・・・、

 どうみても8次車型スカートにしか見えないのですが・・・。

 どうなっているのか教えてください濱崎店長!!(笑)

 このままでは8次車しか作れないとか言うオチになってしまいそうです。

#その辺りは無視すりゃいいだけかもしれないだけど

 追記('10/10/13):わざわざスカート形状についてTRAINSブログにて紹介いただいております。是非ご覧ください。

 まぁ・・・、買ってから悩むか(をい

 とりあえず6連2本かなぁ。8連は併結する楽しみがないからなぁ・・・。

 -----

 これに付随するネタとしては「フルアーマー3000形」3263F(もちっと厳密に言うと初期「フルアーマー」と後期「ライトアーマー」の2形態)とか、2次車の登場時の前面の帯が広い「2次車 Ver.2002」とかでしょうか。

 フルアーマー状態とかN化したら走れるかどうか怪しいけど(笑)。

この記事に対するコメント


ども。
濱崎です。
Bトレの件、実はこの部分をオミットしています。
ブログに詳細を出したので、お時間があるときに遊びに来てください。
【2010/10/13 18:42】 URL | 濱崎 #- [ 編集]


>> 濱崎様
 わざわざコメントいただきありがとうございます!ブログの記事、確かに確認させていただきました。
【2010/10/13 19:45】 URL | icw149 #- [ 編集]


ついに発売決定しましたか~
濱崎店長にお礼を言いたいところですなww
やはり6連だけですかww
確かに8連だと併結の楽しみがないですからねぇ・・・
あと和泉多摩川などで撮影したことのある方ならこいつに極度な恨みをもっている・・・ハズですよね(爆
【2010/10/14 16:20】 URL | 特急はつかり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
