Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

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四角四面の通勤電車をグレードアップする #4

101117001b2.jpg

 まだ改良点は多いのですが、暫定で「3263F(フル防音カバー装備状態)」の完成です。

101117002b2.jpg

 正面側から見るとやけに目立つクーラー妻面のスリットもばっちりです。

 あと手を入れたのは…、
 前面車両番号はMDプリンタで作成(シールは白だが、実車は銀の切り抜き文字)。
 二段電連付TNカプラーに交換(3263号のみ)、ただし現状強度の問題で連結できない。
 アンテナ及び信号炎管を交換。
 スカートは中央部を切断、カプラー下部にt0.1の真鍮板から切り出したステーを接着

 かなーり実車っぽくなったと思います。
 しかし改造箇所が集中している3263号は10両編成を組むと全く見えなくなるというオチも付きます(現状では10連を組むときはTNカプラーを取り外す)。

101117003b2.jpg

101117004b2.jpg

 結局、全く手の入っていないパーツってブロックパーツと妻面だけじゃないかと。

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 さて。

 おそらく皆さん気になっているであろう、防音カバーの固定方法ですが。

101117005b2.jpg

 実は全く固定されていません

 マスキングテープで側面パーツにぶら下げてあるだけです(爆)。

 もちろん完全固定することも考えたのですが、R216を通り抜けるためにはカバーそのものが開いてしまったほうが手っ取り早いであろうということでこんな方法を採用する羽目になりました。

 おかげで中間車のカバーはやや開き気味ですが、気にしないでください。

 これで何とか今週末の運転会で皆様にお披露目できると思いますのでお楽しみに。

この記事に対するコメント


とうとう編成でお目見えしましたね!
子持ち電連まで再現とはやりましたね。
しかしこうなると
カプラー間隔を詰めてみたくなるなぁ~
【2010/11/18 00:54】 URL | ターマック #x9EQHzHk [ 編集]


>> ターマックさん
> 子持ち電連まで再現とはやりましたね。
 スカート周りをいじりだすとどうしても気になったもので思い切ってやっちゃいました。
> カプラー間隔を詰めてみたくなるなぁ~
 う、やっぱり気になりますよね。R216制限がなければなんでもやってやるのですが、モジュール上を走れなければ意味ないですから(苦笑)。
【2010/11/18 22:06】 URL | icw149 #- [ 編集]


どうせ殆ど見えないなら2軸車にすれば色々楽かなぁ、とか思ったのですが。
横から見るとやっぱり車輪目立ちます?
【2010/11/19 22:16】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもん
> 横から見るとやっぱり車輪目立ちます?
 よっぽど真横からまじまじと見ない限り見えません。だいたい実車よりスカートは短くしていますが全く問題は無いですね。
 というか2軸にするほうがむしろ大変じゃないかと。
【2010/11/25 21:17】 URL | icw149 #- [ 編集]


古の富2軸貨車床板・チビ客車動力を使う手が使えるのではないかと。
これならボデマンTN化も難しくないでしょうし。
【2010/11/25 22:01】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


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