Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


東京へ行ってきました。

 19日~23日にかけて運転会の為、東京へ行ってきました。
 詳細はターマックさんの方が詳しいのでいつもどおり(をい)省略。
 
 今回は諸事情あってDCCトレイン規格で作ったあのヤードモジュールを持っていくことになり、その結果大荷物を持っていくことになってしまい、ホビセンに着くまでがえらい苦労でした。
 最近は高速バスで行くことが多いのですが、今回は久しぶりにサンライズ出雲に乗りました。もっとも同列車は京都に止まってくれませんので、一度大阪まで行って乗る羽目になります。
 まぁノビノビ座席ですが、デリケートな車両やらモジュールを手元に置いて管理できるのは安心です。それにやっぱり足を伸ばして横になって行けるのもいいものです。当日は珍しくI4編成とI5編成の併結、つまりJR東海編成同士の連結というパターンでした。

 東京到着後、集合まで時間があるので、一足先に到着していたチームメンバーがいる京葉線某駅へ。
 荷物の軽量化のためにコンデジしか持っていないのでちょっと泣きそうになりながら撮影。

101126006b2.jpg

101126005b2.jpg

 いつでも見れる原色485系はともかく(1500番代であることは横に置いといて)、原色の583系はもしかすると初めて見たかもしれない・・・。

 -----

 で、ホビセンにて。

101126001b2.jpg

 小田急3000形3263Fフル防音カバー付はほぼ何の問題も無く3日間走り続けてくれました。懸案だったR216もやや苦しそうだったものの何とか通り抜けてくれました。
 会場ウケも良く、小田急にお勤めという方に「(この商品に)カバーって付いてましたっけ?」と聞かれた時には「勝った!!」と思いました(笑)。

 ただ・・・、お客さんからは「スカート付」と呼ばれるくらいは全く問題ないのですが、チーム内から何かあった時に「HENTAI止めて!!」とかいう声が上がるのはどうかと思うのですが。

 あと3263号に取り付けた二段電連ですが、この姿の当時は1段電連だったことが判明、2段電連TNカプラーは無駄な投資になりました(涙)。

101126002b2.jpg

 それと製作期間2日で急いで作ったもう一つの新作、EF64-1047号です。
 俗に言う広島更新機で、この春までは岡山機関区に所属し主に伯備線にて使用されていたカマです。現在では愛知(稲沢)機関区に所属が移り、最近は首都圏に顔を出すようになりました。
 本当はBR10が出てから1015号機を使って作る予定だったのですが、1001号機を余計に手に入れたので、余剰パーツと組み合わせて作りました。
 
 塗装はモリタの塗料を作ったのですが、ドアのサンドイエローの色ノリが驚異的に悪く(涙)、挙句乾燥前に触れてしまい一度やり直す羽目に・・・。ちょっと納得行かない部分があるのでもう一回やり直してやろうかと思っていますが。
 もう一つ、初めてバンダイ動力を使用しましたが、立ち上がりこそちょっと悪いものの、思っていたよりも走行は安定していました。もっとも集電が悪くなると急ブレーキがかかってしまうのはKATO製と同様ですが。個人的にはKATO動力よりこちらの方が扱いやすいように感じました。

 -----

 さて、言ってるうちにもう次の運転会です。

この記事に対するコメント

お疲れ様でした
先日は長々と居座った上に、ご自慢のスカートの事を○○○スカートなどと申し(笑)大変失礼いたしました。
また、リンクありがとうございます。
当方からも近日中に張らせて頂きます。
私の方はTXが一段落したので、次のネタを仕込み中です。
そのうちにご披露出来ると思いますが、元来不器用なので、また火災車両となる可能性が大きいです・・・
今後とも宜しくお願い致します。
【2010/11/27 20:11】 URL | やぎした #PtaNp5s6 [ 編集]


>> やぎした様
> 先日は長々と居座った上に、
 いえいえ、遠路はるばるありがとうございました!
> ご自慢のスカートの事を○○○スカートなどと申し(笑)大変失礼いたしました。
 えぇ、完全変態でもHENTAIでもお好きなようにお呼びください。
 ・・・教育上問題がなければもうなんでもいいです(苦笑)
> そのうちにご披露出来ると思いますが、元来不器用なので、また火災車両となる可能性が大きいです・・・
 楽しみにしております。不器用は私もそうです。PCを使って思い切り誤魔化しているだけで、元来加工レベルは高くないです。それでもどんどん回数を重ねる毎に絶対上手くなりますので!
> 今後とも宜しくお願い致します。
 こちらこそよろしくお願いいたします。
【2010/11/29 22:36】 URL | icw149 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/06 02:07】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
