Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄21020系 アーバンライナーnext

 はーい、みんな元気に一狩りしてい(ry

 ・・・、え、いや、いろいろありますが、ちゃんと買うものは買って来てますよ。

101205001b2.jpg

 恐ろしく影の薄い近鉄のフラグシップトレイン、21020系「アーバンライナーnext」です。

 初代アーバンライナーの予備車及び旧形車の置き換えを目的に2002年に2編成だけが製造されました。
 ほぼ名阪直通運用のみに固定されている関係もあり、私はこの8年間1度も見たことがありません。
 22600系なら新製直後から京都線でかなりの回数目撃しているんですが。まぁ数の違いですね。

 6両全てが異なる形態をしていますが、上手く工夫して2セットでフル編成が成立するようになっています。

101205002b2.jpg

101205003b2.jpg

 JR西の283系「オーシャンアロー」と共通性を感じるイルカっぽい前頭部のフォルムもそれっぽく表現されています。

101205004b2.jpg

 また今回は屋根パーツが側面にゲートが設置されており、端面に切り口が出ないようになっています。これはGJ!です。まぁ、屋根側面が露出しない構造だから出来る芸当ですけど。

 -----

 さぁ、褒めるところは褒めたな。

 今回は文句が多いぞ。

 まず。

 塗装がヒドい。

 コレクショントイ系においては結構白基調の塗装というのは鬼門になっている傾向が強いです。
 ベースが白、二色の帯による塗りわけ、更に窓の縁は黒塗装と、問題になりそうなところが多数あり、案の定滅茶苦茶です。
 うちはまだマシかと思われますが、それでも2枚上の写真を見ていただければわかりますが、アイボリー部分の高さは間違っている上に車端部まで色が回っていません。
 細かいことを言い出したら白が粒状になっていたり、黒がはみ出したりしています。
 ついでに汚れがあちこちについていました。しかも拭いたら取れるレベルの汚れです。生産管理と検品が全然なっていません。

 ネット上での報告ではこんなのは可愛いというレベルのものまで混じっているようです。

 床板形状から推測するに、名鉄銀電を生産した工場のようですが、もうそこには銀電だけ作らせておけばいいと思います。

 次。

 前面パーツ廻りの設計が甘い。

 分割線が入ってしまうのはさすがに仕方ありません。

 だが、極力ぴったり合うようにすべきじゃないんですかね。

 まず最近の例に漏れずスカートが異常に固く、普通に奥まで差し込むのにものすごく苦労します。

 千枚通し状の工具で穴を拡張して、前面パーツにはめてから傷がいかないように恐る恐るマイナスドライバーで押し込むことになります。

 この時点で下手したら怪我するか、パーツを破壊することになります。

 更にN化しないとすると、台車パーツのカプラーポケット部分がスカートにあたります。
 ポケット下部の出っ張りがスカートに当たるというのは良くあるのですが、この車種の場合は全部が当たります。かなりざっくりと削らないといけません。

 試作時点でなんで気がつかないんだろう…。というかBトレに試作ってあるんだろうか…?なんかCADデータを作って、そのまま本金型作っているようなことありませんか…、もしかして。

 これでやっと下部がきちんとはいるようになるのですが、今度は上に隙間ができます。

 フロントガラス内にヘッドライトシールを張り付ける出っ張り部分があるのですが、これが前に出すぎている関係で上がぴったり合いません。
 まだやっていませんが、出っ張りを斬り落として奥ににつけなおさない限り、前面は浮きっぱなしです。

 この車両のキモともいえる前面がこれです。良い所も多いのですが、ここだけで評価はガタ落ちです。

 何というか、詰めが甘いです。

 -----

 ここからは文句ではなく、疑問、という話ですが。

101205005b2.jpg

 台車枠パーツですが、この車両の場合左用と右用が分かれています。
 こういう構成になっていること自体が珍しいですが…。

 6両全てが同じ台車パーツを使用しています。つまり、通常通り左2・右2というパーツ構成にしておけば金型は一つで済んだはずです。

 なのになぜわざわざ2つに分けたのでしょうか?

 考えられるとすれば、金型は一つで、このパーツはもともと2セットでで1つになっており、それを切り離して同梱している可能性でしょうか。そうならば2つを一度に作れるのでコスト削減にはなりますね。真ん中のランナーを切り離す手間はかかりますが。

 -----

 さぁ、そろそろ新AEを作らないといけないなぁ…。


 
 

 

この記事に対するコメント

よく見たら
2つの台車枠ランナーって線対称になってますね。
CADでひっくり返したんだろうなぁ。
【2010/12/06 21:39】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


こんばんわ。
前面の隙間対策、荒療治ですが試してみました。
組み立てる前にこちらの記事を拝見して幸いでした。
ウチの方でアップしましたので、参考まで。
是非もっと美しく出来る方法(笑)を発見して下さい。
そしたらマネします(爆)
【2010/12/07 20:30】 URL | やぎした #PtaNp5s6 [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 2つの台車枠ランナーって線対称になってますね。
CADでひっくり返したんだろうなぁ。
 確かにそうですねぇ。まぁ昔からCADひっくり返し作戦はいつものことですし。それで種別表示と行先表示が逆転してしまった223-1000とか(笑)。

>> やぎしたさん
> 前面の隙間対策、荒療治ですが試してみました。
 検証ありがとうございました。ウチでも試してみましたがこれが精一杯の方法でしょうね。
 ただし接着剤を流し込む度胸は私にはありませんが・・・。以前ヒドい目にあったもので。
【2010/12/07 22:18】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。