Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


中国から帰ってきました。

101220001b2.jpg

 12日日曜日から昨日19日日曜日までの一週間、中華人民共和国の紹興という街へ出張に行ってきました。

101220002b2.jpg

 まぁ仕事内容そのものはアレなので伏せますが、毎朝6時過ぎに起床、8時に現地事務所へ出勤、17時まで仕事、ホテルから飯食いに行って帰ってきたら21時、そこから0時ごろまで書類整理などの仕事、2時ごろまで一緒に行った人とハンタータイムというきっつい生活(笑)を送ってきました。

 写真は雪景色ですが、一冬に一回雪が降るかどうかという紹興の街で数年に一度レベルの雪が降りまして、もう街中大混乱になってました。

 みんなスタッドレスも履いていないのに、ノーマルタイヤで普通に走ろうとするものだから、ちょっとした登り坂でスタックしちゃって横向いた車が道をふさぎ、それを回避する車が、空いている反対車線に平気で逆行してきたり。

 なにより一番怖いのは、そういった道路状況でも眉一つ動かなくなった自分だったりします(笑)。

 中国でやっていくのに一番必要なことは「だって中国だもん」で全て納得できる精神構造だと思います。

 -----

 ちなみに中国国内からツイッター・ニコ動・2ちゃんは全て閲覧不可、挙句の果てにこのブログすら閲覧不能(笑・台湾関係の記事がまずいのか?)と中国政府ご自慢の「金盾」システムの威力を思い知らされる羽目に陥りました。
 ついでに中国国内で契約している携帯電話から、中国にある海外での契約の携帯電話に通話も出来ないようで、おかげで「かけられないけど受けられる」とかわけのわからないことがしょっちゅう発生するので、ほんとややこしいです。

 いやはや、自由に自分の意見を発信したり、やり取りが出来るというのが本当に貴重なものなんだなぁと思ってみたりして。

 -----

 で、そんな鉄分補充もできない出張生活だったのですが、意地でこんなものを探し出して買って来ました。

 

101220003b2.jpg

 中国国産技術の粋(←ここは笑うところ)CRH2型「和諧号」のプラレールです。

 パチモンではなく、タカラトミーの純正品(右上にロゴあるでしょ?)で、ご丁寧に上海鉄道学会の監修を受けた公式商品です。もともとは上海万博の日本館で先行販売された商品の一般販売版だそうです。

101220005b3.jpg

 構成としては車両3両とレール・駅のセットで、お値段は199元(2700円ほど)でした。
 本当は車両と最低限のレールのみのセットが別にあり、そちらが欲しかったのですが、残念ながらこちらしか売っていなかったので、こちらで購入しました。

 国内ではE2系が販売されており、一見そちらのコピーに見えますが、全然違う新規金型を使った専用品だそうです。

101220006b2.jpg

 箱にはCRH2型とかかれていますが、つり目のライトがついているので、B型か寝台列車版のE型がモデルになっているようです(高速対応版のCRH2C型は前面までラインが回っている)。
 先頭車の屋根上には、日本とは全く異なる乱立する無線アンテナ群も再現されています。

101220007b2.jpg

 中間車の妻面には高圧配線まで再現されるという無駄な(笑)懲りようです。

 あとで足回りを剥いでHOショーティー化してやりたいと考えております。

 -----

101220004b2.jpg

 ちなみに繁華街のデパートのおもちゃ売り場で購入したのですが、なんと袋も無しで紐をかけて持ち手だけは作ってそのまま渡されました

#中国では、店で袋を貰おうとすると、有料のケースが多く、日本以上に徹底されてます・・・。

 なんという羞恥プレイ・・・。

 しかしこれくらいで挫けるようではお話になりませんので、そのままこの箱を抱えてバスに乗ってホテルまで持って帰りましたけどね(笑)。

#ちなみに別の店では、パッケージまでそっくりなパチモンも見つけました(笑)。そちらの方は車番も入っていたので微妙に豪華版だったようですが。






 

この記事に対するコメント

雪白的紹興。
太辛苦了!

>なんという羞恥プレイ・・・。

…だって中国だも~ん。(笑)
【2010/12/21 00:19】 URL | まりりん #ztCBFypQ [ 編集]


>> まりりんさん
> …だって中国だも~ん。(笑)
 ・・・まったくもって名言ですよね(遠い目)
【2010/12/25 00:13】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
