Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



「少年期」の終わり ~さよなら485系~

 今週の11日でついに485系で運用されてきた「雷鳥」が引退します。

 京都に生まれ育った私にとって、在来線特急といわれれば真っ先に思い浮かぶのは「あさしお」でも「くろしお」でもなく「雷鳥」でした。

 いつの日にも京都駅の1番線(今では0番線ですが)には、北陸へ向かう乗客の列とともにアイボリーとエンジ色の車体の485系の姿がありました。
 憧れの特急列車ですが、子供の身ではそう簡単に乗ることはできず、親に頼み込んで乗せてもらったときはそれはそれは嬉しかったように覚えています。
 たまたま運転室へ通じる扉が開いており、下から見上げる私を車掌さんが中に招きいれてくださったことがありました。ボンネット車の運転台から流れていく景色は鮮明に覚えています。

※国鉄時代はそういうことに鷹揚だったのですよ・・・。

 月日は流れ、583系が入ったり、上沼垂所属の車両が入ったり、スーパー化されたり紆余曲折はありましたが、結局のところ、最後はオリジナルカラーである国鉄特急色に戻りました。
 でも「サンダーバード」が増える度に、「雷鳥」の本数は削減され、ついに最後の時を迎えました。

 最後に一目会いたくて、島本駅へ向かいました。

110306001b2.jpg
▲A03編成(なぜかタイフォンカバーが開きっ放し)

110306002b2.jpg
▲A06編成(京キトへ回送中のため逆編成)

 往年の12両編成・・・とまでは行きませんが、少なくとも去年春以前と同じ9両編成に戻っていました。
 そこには間違いなく最後の姿となるであろう、初期キノコ車の姿もありました。

 寒風吹きすさぶ島本駅のホーム端で待つこと3時間あまり、彼らはファインダー越しに最後の勇姿を見せて走り去っていきました。

 奇しくもJR九州に残る485系も同日に引退することになり、残るはJR東日本の所属車のみとなります。
 まさか東日本車が最後まで残ることになるとは意外でしたが・・・。
 また西日本では183系800番代が今しばらくは走り続けます。ただしこちらも風前の灯ですが。

 -----

 113系や0系といった、いつでも「いて当たり前だった」車両達が次々と姿を消しつつあります。

 老朽化が進み、効率も悪い旧型車が消えていくのは当たり前のことでしょう。

 ですが、やはり寂しいですね。

 -----

 個人的には今回の485系「雷鳥」引退で、一つの時代が終わるような気がします。

 なにやら、そんな気がしています。

この記事に対するコメント

寂しいですね
お久しぶりです。
しばらく航空機模型に浮気しております・・・。

雷鳥&485の引退は本当寂しい限りです。
おっしゃる通り、『いつ見ても』いる当たり前の奴が消えるのは、時代の流れとはいえ・・・。

航空機関連で言えばジャンボジェットことB747も奇しくも今月姿を消します(海外からの飛来や自衛隊の政府専用機はまだありますが)。

燃費(消費電力)、効率から昭和の産物は時代遅れですが、味がまたひとつ二つと無くなりますね。
【2011/03/06 16:36】 URL | トトロ #- [ 編集]

ほんとに・・・
ここ数年、春を迎えるたびにお馴染みの列車、車両が消えていきます。
春は別れの季節・・・
「雷鳥」と言えば名門中の名門、文字通り遂にオオトリが落ちるのか・・・
地元、常磐線で485系「ひたち」を見送ったとき、私的に「一つの時代が終わった」気がしたものですが、485系を追いやった651・653が既に転機を迎えています。
はぁ~・・・歳をとるわけですね・・・
【2011/03/06 17:55】 URL | やぎした #kzSrttzw [ 編集]


>> トトロさん
> 航空機関連で言えばジャンボジェットことB747も奇しくも今月姿を消します
 そうですね、航空機界隈でも時代が変わろうとしているのを感じます。B747は大枚はたいて「2階」に乗ったのがいい思い出です・・・。

>> やぎしたさん
> ここ数年、春を迎えるたびにお馴染みの列車、車両が消えていきます。
 そうですよね。ここ最近は廃線がない分ましではありますが・・・。
> 地元、常磐線で485系「ひたち」を見送ったとき、私的に「一つの時代が終わった」気がしたものですが、485系を追いやった651・653が既に転機を迎えています。
 わ、そういわれてみればそうですね。もしかすると651系より485系の方が最後まで使われたりして・・・。
【2011/03/06 18:58】 URL | icw149 #- [ 編集]


青組の400Dは一応2015年まで飛びますよ?
まあカウントダウン状態なのは確かですけど。
【2011/03/06 23:20】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
