Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 6300-1 6354F*6R「京とれいん」 #1

110319001b2.jpg

 昨日3月19日、この期に及んでのまさかの阪急6300系の改造車、6354F×6R「京とれいん」がデビューしました。


110319002b2.jpg

 先に6連化された6350Fと同様に中間のT車2両を脱車して6連化されています。足回りが綺麗にグレー塗装されているのが目立ちますね。

110319003b2.jpg

 側面にはこのような感じで扇のグラフィックパターンが各車に描かれています。

 いったいこれがどのような形で配置されているのか気になっていたのですが・・・

110319007b2.jpg

 こんな感じに配置されていることが判明しました。

 整理すると、
 ・扇子の中のイラストは各車ごとの名称によって異なる
 ・扇の配置パターンは線対称
 ・「京とれいん」の文字位置は左右サイドで異なる(その為左右は全く同じにはならない)
 ・3号車及び4号車は金銀の扇が描かれているが、左右は反転しているだけ
 となります。

 そして前面ですが、

110319005b2.jpg
 ▲C#6454(京都寄)

110319004b2.jpg
 ▲C#6354(梅田寄)

 一見同じですが、左下の扇が異なりますね。

 余談ですが、やはり6300系は種別灯を両方つけている姿が美しいです…。

 あと、ちょっと気になったのが、

110319006b2.jpg

 客用扉は更新されなかったのですが、更新・短縮後の6351F~6353Fと同様にフローラマークエンブレムが車体中央車番上に取り付けられました。
 それと車番自体がグレーっぽく塗装?されているようです(この処理自体は他の車両でも見かけられますが)。
 9300系などでは磨き出し仕様のように見えるのですが、これは明らかに塗装されているようです。

 -----

 で、久しぶりのBトレ改造、やっちゃいます。
 といっても例の如く、デジタル作業が8割を占めるという改造ですが…。
 しかし6両14面、使い回しが効くとはいえ、全部別のパターンを作る羽目になりますが。

この記事に対するコメント


期待してます。エコトレインよりは楽でしょ?(笑)
【2011/03/20 16:39】 URL | S.Rapid223 #- [ 編集]


>> S.Rapid223さん
> 期待してます。エコトレインよりは楽でしょ?(笑)
 作業量としては意外と変わらないと思われますが、デザイン上の問題点がちょっと…。エコトレインほどきれいにデフォルメできないかも。
【2011/03/20 23:40】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
