Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



名古屋市交通局 6050形

110326001b2.jpg

 なんかずいぶん久しぶりの事業者限定品だったような気がする、名古屋市交通局6050形です。
 桜通線の野並~徳重間の延伸用に増備された車両ですね。

 しかし延伸部は27日開業なのに、これだけは26日販売というスケジュールだったので、乗り鉄でもある私にとっては、これ買いに行って、なおかつまた改めて乗りに行かないといけないというのがちとつらいです…。



110326002b2.jpg

 日車ブロック工法を採用した車両ですので、側面は名鉄3300系列に類似した形状を持ちます。

 ・・・ということで、例の工場製です。あのULNextの悪夢が頭をよぎりましたが、幸いにしてパーツの合いも上々で、塗装にも特に問題は無いようです。

110326003b2.jpg

 編成は5両編成で、中間車は全てパンタグラフを装備するという、(見た目は)京王1000系のような構成です。

110326004b2.jpg

 前面は名鉄4000系のような直線主体の構成です。

110326005b2.jpg

 おっ、と思ったのがこの車端上部の黄色塗装。ちゃんと配管部分は避けているあたりが意外と芸が細かいですね。シンプル極まりない屋根上でいいアクセントですね。

 -----

 しかし計6000個限定で、通販無しって、めんどくせぇ・・・。

 前日夜に在来線経由で名古屋入りして、ネカフェで一夜を過ごし、7時に購入して、昼から用事があったので京都へ新幹線でとんぼ返りしました。

 なんかものすごい大赤字です(苦笑)。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
