Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



駄文 '11/5/7

 さて皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたでしょうか。

 それどころじゃない、という方も多かったとは思いますが・・・。

 いずれも日帰りですが、2日程は出かけておりました。

110505002b2.jpg

 どーにかならんのでしょうか、このセンス。

 ということで、伊賀鉄道に乗りつぶしに行ってました。

 無論「近鉄伊賀線」としては乗った事はありますが、「伊賀鉄道伊賀線」としては乗ってませんでしたので乗り直しの為に行ってきたわけです。

 ちなみに現時点で乗っていないのは…、

 名古屋市交通局桜通線 野並-徳重間 4.2km
 大阪高速鉄道国際文化公園都市線 万博記念公園-彩都西間 6.8km
 阪堺電気軌道上町線 天王寺駅前-住吉公園間 4.6km

 これだけ。無理すりゃ一日で終わります。

 閑話休題。

 バリバリの通勤車として東京で活躍していた東急1000系ですが、

110505003b2.jpg

 車内にはクロスシートが設置されています。

 どこかで見たような形状だなぁ・・・と思って帰ってから調べてみたところ、京阪8000系・9000系から取り外されたシートを再生して使用しているんですね。ただし8000系の転換機能は殺されているようですが。

 伊賀上野から伊賀神戸まで乗車し、やってきた急行で鶴橋へ向かい、大阪環状線に乗って大阪駅へ行きました。

 この日開業のノースゲートビルディングに登ってみました。

110505004b2.jpg

 梅田貨物ターミナルが一望できるなかなかのビューポイントでした。

 ただし2日間で93万人が訪れたという恐ろしい人出で、上に上るエレベータに乗るのに30分ほど待たされましたが(苦笑)。

 そして、11Fに開店した日本旅行プロデュースの「鉄道プラザ」に行ってみました。こちらは45分待ちでしたが。

 結論としては思ったより小規模なスペースで、扱っている商品はJR西日本商事のものが中心・・・、つまり久しぶりに常駐の「トレインボックス」が帰ってきた、というところでしょうか。

 せっかくなので、開業記念のこのアイテムを購入してきました。

110505001b2.jpg

 TOMIX製のコム1の特製品ですね。片面がトレインボックスロゴ、片面が鉄道プラザのロゴになっています。

 本当はN700系「さくら」の格好良いスマホケースが欲しかったのですが、iphone4用だったので断念しました。ウチのはパクリiphone(笑)であるGalaxy Sですから。

 ・・・という感じのイマイチ冴えないゴールデンウィークでありました。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
