Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



河内の国の「ぼっち」銀電を作る ~205系1000番代 #1

 えっと、「京とれいん」はどうなったのかって?

 ・・・大人の事情でこっちを先に作らないといけなくなっちまったんだよ・・・。

 ということで。

 JR西日本ではもんのすごい少数派、というか明らかに持て余してんじゃね?という扱いに涙が出そうになる205系です。
 0番代は既に何度かBトレでもリリースされたことがありますが、こちらの1000番代は未だに出ていません。

 ぶっちゃけこちらで既に完璧な作例がございますので、余りやりたくはなかったのですが・・・。それこそ諸事情ありまして・・・。

 まー、どーこー言っていても始まりませんので、まずはGWに実車の取材に行ってきました。

 205系1000番代は103系4連と共通運用が組まれており、いつ来るのかがさっぱり見当がつきません。
 ということで運用を調べてみると、1日に11本が使用されていることがわかりました。更に調べると朝の7時から11時前まで粘ると、その11本全てが撮影可能なことが確認できましたので、始発列車に乗って天王寺駅へ。

 当日は運が悪かったのか、1本目の205系が現れたのは9時前で内心ヒヤヒヤものでした。

 1000番代の特徴といえば無論その前面ですが、それ以外にも、

110529004b2.jpg

 各車に装備された車外放送用スピーカーだったり、

110529002b2.jpg

 後天改造ですが換装されたクーラー(WAU709形?)が目立ちますね。あとは無線アンテナの位置も標準パーツとは異なるので屋根廻り中心に相当手を入れる必要があることがわかりました。

 -----

 更に同日、上記作品の作者であるシトラス氏にお願いして、作品を見せていただいた上に、工法はほぼ丸パクリさせていただくことになりました。ただシトラス氏の作品は登場時仕様ですが、私のはスカート付クーラー換装後の現行仕様で製作することにしました。

 -----

 今日は台風が接近したため家に閉じこもっていましたので、まずは塗装を一気に進めました。
 エアコン+ペインティングブースが使えるので出来る芸当ですが・・・。

110529003b2.jpg

 帯はFARBEの「京浜ブルー」としましたが、なんだかちょっと違うかも・・・。

 前面パーツは無論グリーンマックスのエコノミーキットの物を使用していますが、何気に塗り分けがものすごく難しいですね・・・。クーラーキセに関しては次回にでも触れますが・・・これが一番大変だったような・・・。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
