Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回レールエキスポ京都開催

 早くも3回目となるボークス主催の鉄道模型イベントが開催されました。

 まぁ・・・、Bトレ的には物販は期待しないことですねぇ・・・。

 一応今回は、
 阪急で100周年6000系・5000系(+鉄コレ2000系)
 近鉄でアーバンネクスト
 南海でラピート+一般販売分
 和歌山電鉄でたま・いちご・一般色の2270系
 西日本商事でいろいろ
 が販売されていたように思います。

 -----

 まぁ、そんなこんなで物販コーナー漁りは早々に終えて、会場内をうろうろ。

110604001b2.jpg

 ホビーメイトオカさんの「京とれいん」。

 「どんな格好になっても元がいいから6300系はカッコイイ!」という点で意見が見事に一致(笑)。

 ウチもやっぱりちゃんと進めないとなぁ。ちなみにデカールはやはりMDプリンタで製作しているとの事。
 このサイズになっても破綻無く見えるということはウチも安心して進められそうです。

 ちなみに屋根はほぼ黒に塗装しているとの事。確かにそう見えるといえばそうなんですが、個人的にはやはりダークグレーベースに黒を足したものというイメージで捉えています。

110604002b2.jpg

 カツミさんよりHOで9300系を販売するとの事で、お値段を聞いてみると、屋根上の造形が複雑なため、既存の阪急シリーズよりも更に高価になってしまいそうとのお返事。
 2~3年、他の模型を一切買わない、乗りにも行かないなら買えそうな気はしますが(苦笑)。

110604003b2.jpg

 ゆる鉄モジュール倶楽部さんのモジュールレイアウトの一部のお座敷プラレール風モジュール。

 すいません、負けました。

 これ本当に畳の上敷きを使っておられます。

 あと上のほうで走っている201系はBトレをプラレール風に改装したものです。

110604004b2.jpg

 あれ?な車両センターさんの287系&キハ189系。モデルズに掲載されたものだそうです。

 すごい技術力とスピードですよね・・・。

 ちなみにお話すると、Bトレを見ると延長したくなるそうで、ウチとキレイに逆ですね(笑)。いろいろ楽しくお話させていただきました。

 -----

 さて、ボークスでは「(造形村)SRSシリーズ」というブランドで鉄道模型に参入してきています。
 ちょうど当日が第1弾の0系新幹線の発売開始日だったのですが、同時に第2弾の発表が行われました。

110604005b2.jpg

 「京都のメーカーなので、京都に縁のある形式にしました」ということで、「悲運の名機」といわれるDD54形ディーゼル機関車なんだそうです。

 強力すぎる動力に耐えかねて推進軸が脱落→地面に突き刺さる→車体が持ち上がる→そのまま脱線転覆というとんでもない事故を起こしたこともあったりします。そして同様の推進軸関係のトラブルを受けて強化したところ、どこかに負担をかけたのか、今度は変速機が不調をきたすことが多くなり、複雑な構造のためメンテナンスに手を焼くことも一再ならず、結局先輩格のDD51に取って代わられました。それらのトラブルに当時の労使状況などが重なり合って、わずか10年あまりで姿を消すことになった悲劇の機関車ですね。

 推進軸というのは今も昔もディーゼルカー最大の泣き所なんですね・・・。

 それはおいておいて、模型の仕様としてはサウンドデコーダー(ESU Loksound V4.0の専用品を開発予定)対応、できるだけ低速が効くようにすること、粘着力をいかに増すか(最低20系出雲フル編成は牽ける程度のパワーは何とか・・・)をテーマに開発中とのことでした。
 発売時期は2012年1月予定、お値段の方はJAMで発表とのことでした(現在の予定としてはかなりお安い値段でいけるのではないかということでした)。

 ウチには旧客もありますし、「機関トラブルを克服して山陰線で活躍を続けた」という設定で14系「出雲」を引っ張ってもいいかもしれません。ちょっと考えてみようかな・・・。

 -----

 今日唯一の散財。

110604006b2.jpg

 アルモデルの京都風デト(=京福モト1001号)です。

 割と真っ先に買いに行くと「こんなすぐにお客さんが来ると思ってませんでしたので、まだお釣りの用意をしてませんでした」とアルモデルの中の人に言われてしまいました(苦笑)。

 -----

 このイベントも3回目になり、割と運営側も慣れてきており、組み立て教室などのイベントも多く、ファミリー向けのイベントとしては安定してきた感もあります。ぶっちゃけマニア向けじゃなく(苦笑)、のんびり行ってのんびり楽しむのが良いのかもしれませんね。


 
 


この記事に対するコメント

とうとう
流山100円!になってましたね。
前回200円で買い込んだので今回はスルーでしたが悔しい。
イジる構想だけはあるのですが…‥
【2011/06/05 16:38】 URL | 名無しさんだだよもん #- [ 編集]

今度はJAMで
昨日はお立ち寄りいただきありがとうございました。今日は追加の展示も加わりさらに盛り上がってしまいました。
今度はJAMに向けて車両作成に励むとします。
また東京でお会いしましょう♪
【2011/06/05 23:25】 URL | たうん #- [ 編集]


>> 名無しさんだだよもんさん
> 流山100円
 確かになってましたねぇ。さすがにここまで来ると哀愁が漂います。

>> たうんさん
> 昨日はお立ち寄りいただきありがとうございました。
 こちらこそありがとうございました。おかげさまでやる気様が光臨してこられました(笑)。
> また東京でお会いしましょう♪
 はい!今度は作品をお見せできるよう頑張ります。
【2011/06/06 23:03】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。