Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 6300-1 6354F*6R「京とれいん」 #9

 さて、デカールができあがりました。

110811001b2.jpg

 ヒャッハー、ここからが地獄だぜぇ!!!!

 なんか、この手の作品を作るたびに貼らないといけない枚数が増えて、自分で自分の首を絞めている気がしてならない・・・。

 まずはテスト。

110812001.jpg

 前面の扇の中のデザインはさすがに潰れましたが、思ったよりマルーン車体に金銀が映えますね。

 ご覧いただければわかりますが、Bトレ化に当たって一番割りを食っているのが、ドア横の「京とれいん」ロゴ。実車ではかなり大きく目立つのですが、車体短縮に当たってここのスペースがほとんどゼロ同然になっています。ですが縦横比をいじりたくなかったので必然小さくなってしまいました。
 また運転台後ろのスペースにもこのロゴが貼られているのですが、小さくなったことにより妙なスペースが開いてしまいますので、デカールでダミー窓を印刷して貼り付けてバランスを取りました。

 テスト結果は良好ですので、地道にデカールの切抜きを進めていくとします。

 -----

 余談。

 「後ろにいるEF81-300の乗務員扉が銀色なのが気になります……。差し支えなければ、教えていただけますでしょうか。」

 ということなんですが、

110812002.jpg

 これのことでしょうか?

 門司機関区のアイドルユニット、EF81-300の301号機の現行仕様です。

 鹿児島中央駅で「いぶたま」待ちをしている時に同機を見かけ、BR12で再販されたので、作ってみるかということで、京とれいんのデカールの端っこに潜ませてやってみました。

#実際には某○ポさんの開封売りで900円の値段がついていたのであきらめかけたところ、胴体だけのジャンク品として250円で売られていた分を使用してます。

 しかしJRマークを貼る関係で白帯の片方が短くなってしまい、ちょっと格好悪いですね。
 




この記事に対するコメント


ありがとうございますm(__)m
無塗装→赤13号→現行(更新帯)と3代目なのですね。ウィキペディアを見ても分からなかったもので……。
MDプリンタを持っていないので、簡単には手を出せませんけど。

「京とれいん」はインクジェットでは無理かもしれないですね……。
どこか、熱転写式を出してくれれば。(ニーズは低いでしょうが)
【2011/08/14 09:31】 URL | 時和兼哉 #- [ 編集]


>> 時和兼哉さん
>「京とれいん」はインクジェットでは無理かもしれないですね……。
 これは現状では民生用インクジェットプリンタでは「不可能」ですね。もしかしたら業務用の大型昇華プリンタなら可能かもしれませんが、ものすごい値段がするでしょうね。

> どこか、熱転写式を出してくれれば。(ニーズは低いでしょうが)
 アルプスが投げ出しましたので今後はコレに挑むメーカーはまず現れないでしょうね。むしろ無理にお金を工面してでも今のうちにオークション辺りで入手することをお勧めします。
【2011/08/15 22:51】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
