Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Project 6300-1 6354F*6R「京とれいん」 #10 FINAL!

 あー、どうにかJAMに間に合わせました。

20110815001b2.jpg

 いやー、もう時間かかりましたよ。

 ・・・上のロゴ作るのにさ(をい

#元ネタは知っている人恐ろしく少ないんだろうなぁ・・・。なにせ古いしな。


 冗談は横に置いといて。

110815002b2.jpg

 梅田寄の3両、6354-6804-6904。

110815003b2.jpg

 河原町・嵐山寄の3両、6454-6914-6814。

 -----

 しかしまぁ、デカールの印刷にえらく苦労させられました。

 MDプリンタの特徴として重ね打ちが出来るということがあるのですが、実際にやってみると後から印刷したものがちゃんと乗らなかったり、剥離してしまったりするのですね。特にメタリックシルバー・メタリックゴールドはかなりその傾向が強いようです。
 当初案では左右の扇とストリームライン・車番・フローラマークなど全てを一体で印刷して一発で済ませてしまおうと思っていたのですが、試作してみるともうボロボロの出来上がりになりました。
 更に、金の扇の上に金の京とれいんロゴがある部分など、全く見えなくなる有様。

 試行錯誤を繰り返し、

110815004b2.jpg

 左右の扇は別々に印刷、その上にストリームラインを貼り付け、更に京とれいんロゴのシャドウ部分を黒で印刷したものを上に貼り付け、またその上に金で印刷した京とれいんロゴを貼り付けるということでようやく見れるようになりました。
 ついでに行先表示部もベース部分の白デカールを貼り付けてから上に黒/赤の部分を貼り付けてます。
 おかげで見た目の2倍以上はデカールを貼っています(泣)。多分6両で200枚以上は貼ったのかなぁ・・・。

 -----

 結局、製作開始から5ヶ月近くかかりましたな(苦笑)。作業期間としては1ヶ月半くらいだけど。

 JAM会場にてお目見えさせていただきますので、見ていただければ幸いです。

この記事に対するコメント

大作お見事です。
何故か数年前にTVアニメでやってましたね>地球へ。

MDは多色刷り前提のはずなのになぜかインクの乗りがよくないですね。
下地が紙じゃないせいでしょうか?
# 缶でクリアー吹いたら下地白の上が全部剥がれて呆然としたことが。
【2011/08/16 01:08】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> MDは多色刷り前提のはずなのになぜかインクの乗りがよくないですね。
> 下地が紙じゃないせいでしょうか?
 デカール用紙といえど紙に違いは無いですが、幾分か喰いつきは悪いように思いますね。
> 缶でクリアー吹いたら下地白の上が全部剥がれて呆然としたことが。
 あ、それはクリアがデカール成分を侵してます。エアブラシで薄く薄く塗布してやらないとそうなりますね。というか私も結構やらかしてます。
【2011/08/18 01:09】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。