Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



おけいおん!!

 京阪には京都~大阪間の本線系と違う、じみーな飛び地がございまして、御陵~浜大津間の京津(けいしん)線、石山寺~坂本間の石山坂本(いしやまさかもと)線という2線で構成されています。
 ぶっちゃけ赤字でいつ廃線にされてしまうかという路線で、ラッシュを除けば繁盛するのは花火大会の日ぐらいじゃないか、という有様なんです。

 が、今日はなんだか恐ろしい人出になってしまいました。

 それの原因は・・・。

110828001b2.jpg


 記憶にある限りでは本州初のフルラッピング痛電車、613F「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」です。

 110828002b2.jpg

110828003b2.jpg

 いやもう、すごいよね。

 もうどこからツッコミをいれるべきなのか、ようわかりません。

 ついでに。

110828005b2.jpg

 中までこれですので。

 大津鉄道部の気合の入り方、半端じゃありません。

 -----

 上記の写真は本日錦織車庫で開催された撮影会で撮ったものですが。

 入場要件が鬼でした。

 3000円の「けいおん!!特製乗車券」を購入して、入り口で見せること、なんです。

 値段も鬼ですが、なんとこの乗車券セット、サイズがB3です。

 通常のカバンにしまうのなんか、サイズ的に無理です。それを持って浜大津駅から近江神宮前駅まで電車に乗っていかないといけないのです。

 そんな羞恥プレイには耐え兼ねましたので、同行者に押し付けました(をい

#同行者は車両の実物を見て、「あずにゃんだけでいいのに・・・」と呟いていましたが、そんなん知らん。

 かように、安くない入場料を払った撮影会だったのですが、

110828004b2.jpg

 十数年ぶりに80形にお会いできたので、結構満足していたりします。

 -----
 
 前述の特製乗車券ですが、3000円が7000セットですので、全て完売したとして2100万円!!

 しかも「ほぼ使われる事がない」わけですから、丸儲けです。

 傑作だったのが、特製乗車券の売り場のすぐ横で、ご丁寧に撮影会会場へ行くのや、そのあとの臨時列車乗車用に一日乗車券を売っていたこと。
 「おまえら、せっかくの特製乗車券、まさか使うんじゃないだろうな?」とでも言いたいのでしょうかwww

 さすが近江商人、商魂逞しいです。 

 -----

 でさぁ・・・。

110828006b2.jpg

 ついつい、ラッピング車となると血が騒ぐのか、全サイドのパーツ撮影しちゃったんだよねぇ・・・。

 で、ウチには放置プレイ中のGMキットがあるんだけど、613Fは3次車なので、GMキットをコレにするだけで大改造になるんだよね・・・。タイプモデルなら比較的簡単だけど。それ以前に60mmとか言い出すと、ほんとに死ぬな(苦笑)

 -----

 以上、「走る狂気」(友人談・笑)のレポートでした。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
