Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



キハ58系(高岡色)に関する補足

 えー、西日本SP5のシークレット、キハ58(28)形の高岡色に関してですが、

 キハ28用の妻板が入っていないと書いてしまったのですが、すいません、あれで正解でした。

111009001b2.jpg 

 さすがに実車の妻面写真は撮影していないので、TOMIX製品の画像になりますが・・・、

 妻面向かって右側の箱は、配電盤等が納められたもので、冷房化された車両にはついているんだそうです。

 不勉強で申し訳ございませんでした。

 -----

 で、まぁ、せっかくなので、大半の人には役に立たない実車情報でも。

 まずこの色のキハ58で、真っ先に思い浮かぶと思うのが、今年3月まで運用されていた、キハ58-1114とキハ28-2346だと思います。

111009002b2.jpg
(2010年8月撮影)

 この車両の番号を張りたくなるのが人情ってもんでしょうが・・・。

 このキハ58-1114がネックなんです。

111009003b2.jpg

111009004b2.jpg

 末期増備型に属するこの車両は、前面窓ガラスがパノラミックウィンドウ化され、スカートが追加、オマケに車体断面形状は変化しており、さらに片側のトイレ部(洗面台だったでしょうか?)の形状まで異なっています(上記写真参照)。

 Bトレだからいいやん、で済ませるならばもちろんOKですが、何か悔しい気がします。

 ということで過去の写真を調べてみると、こんな車両が出てきました。

111009005b2.jpg
(2002年10月撮影)

 よりによって前面がブレてしまっているのですが、キハ58-792という車両です。

 こちらはBトレ近似の形状ですので、ほぼそのまま組んでしまって問題ないでしょう。大型のスノープロウをどこからか持ってきて取り付けてあげると、いい雰囲気になるのではないでしょうか。何といっても車両付属のステッカーにもこの車番はちゃんと収録されています。

 先天的にも、後天的にも形状の変化の多いキハ58系列の車両ですが、この少数派といえる高岡色でさえ形状が異なるところが多く、なかなかに面白いですね。せっかく手に入れたシークレットですので、どうするかじっくり考えてみたいと思います。

 そうそう、うっかり忘れてました。今回の犠牲車は「117系(中国地域色)先頭車」でした。
 221系じゃなくて、ホントよかったです。




 
 

この記事に対するコメント


はじめまして
僕もシークレットがあたりました。
僕は205の中間でしたよ

犠牲車はバラバラなんですかねぇ・・・
【2011/10/10 00:16】 URL | 221は神車両 #- [ 編集]


>> 221は神車両さん
 はじめまして。
> 犠牲車はバラバラなんですかねぇ・・・
 トミーテック系はシークレットの犠牲者が決まっていますが、Bトレはバラバラですね。
【2011/10/13 21:39】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


こんばんわ!
西日本商事は、キハが揃うまで買い続けろという
事なんでしょうか!?(笑)

しかし・・・活用方法が相変わらすないシクレですよねw
KIOSKのシクレも「??」と思う事が多いですが、
さらに上をいく疑問さが・・・。(汗)
【2011/10/14 01:41】 URL | ホクト #k9MHGdfk [ 編集]


>> ホクトさん
> しかし・・・活用方法が相変わらすないシクレですよねw
 え、2両そろえればいいだけじゃないですか(爆)
> KIOSKのシクレも「??」と思う事が多いですが、さらに上をいく疑問さが・・・。(汗)
 まー、シクレが欲しいかとどうかという問題は横に置いておいても、シクレで無いと製品化できないという車両は確実にありますからね。
 普通にやっていれば、シクレなんてほぼ無縁なはずですから、いいんじゃないでしょうか。
 私個人的にはブラインドパッケージの楽しみでもありますので・・・。
【2011/10/17 22:48】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
