Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



にしにほんのしろいあくま ~プロローグ~

 さー、(主に大阪近郊の)皆様、久々の西日本スペシャル、楽しんでますか?

 販売箇所は恐ろしく限られるわ、あっさり品切れになるわ、バラで買ったら457系ばっかり出て頭抱えてますか?(笑)

 今に始まったことではないですけど、西日本商事はもうちょっと販売方法を考えて欲しいわぁ・・・。

 -----

 さて、今回の西日本スペシャル5の最大の目玉、221系です。

 JR西日本が発足した後、初めて製作された近郊型電車であり、性能的には特別なところは無いものの、圧倒的な数と居住性の高さで「私鉄王国関西」に楔を打ち込み、JR西日本の反攻の第一歩となったエポックメイキング的な車両です。

 個人的にはこの車両の登場した時期というのは、鉄道趣味から離れていた時期に辺り、新快速時代の印象は薄いです。
 どちらかというと、223系の登場後に快速や普通に充当されるようになってから良く乗っています。
 そして地元路線である嵯峨野線から113系を追い出した張本人だったりします。居住性はよくなっているので何ともいえないのですが。

 -----

 さて、BOX買いで少々手に入れましたので、京都総合運転所のK編成として組みたいと思います。

 以前は1両も配置がなかったのですが、なんやかんやでいまや100両近くの221系が配置されており、一部にクモハ221形に霜取りパンタを装備した編成も存在します。

111009010b2.jpg

 とりあえず、パッケージを開けて、ステッカーを見たのですが・・・。

111009006b2.jpg

 あれー、221系の車両番号って・・・、

111009007b2.jpg

 銀色じゃございませんでしたか?

 ・・・・・。

 あー、まー、そりゃさぁ・・・。

111009008b2.jpg

 ちょっと離れて見たら、黒っぽく見えるけどさ・・・。

 解釈の違いといったらそれまでだし、実際にいわゆる「銀色」でステッカーを作ってしまうと、車番があまり目立たないだろうし、意図的に黒にしたのかもしれないわけですが・・・。

 えっと、やっぱりここでコレを貼ってしまうのは、なんか敗北しているような気がするのです。

 しかしMDプリンタのメタリックシルバーでは弱いし、フラッシュシルバーでも使ってみるしかないかな・・・。

 どちらにせよ、京都総合運転所の4連の番号がK13編成の分しかないので、普通の1パンタ編成も組む以上、番号を自作するのは必須となりますね。

 とりあえず組んで見ようかと思ったのですが、仕様をしっかり決めてからにしようかと思います。

 何といっても超がつくほど貴重品ですしね、現時点では。

 -----

 おまけ資料。

111009009b2.jpg

 わざわざ半自動スイッチが再現されていますので、余力のある方は上を黒で、下を銀に塗ってやると良いかも。


 

この記事に対するコメント


こんにちは。
今回も、細かい記事ありがとうございます!(笑)
確かに言われてみれば、ステッカーの文字が銀色ではなく黒だったのを
この記事で知るとはww光の加減で確かに黒には、見えますが・・・。

最近やっと某、○○寺駅でも見かけるようになりましたね(爆)
在庫はたぶん西日本商事はたくさん持ってますから、もっと
在庫を吐き出して欲しいようなw
【2011/10/14 01:36】 URL | ホクト #k9MHGdfk [ 編集]


>> ホクトさん
> 今回も、細かい記事ありがとうございます!(笑)
 気合の入るポイントは基本気まぐれですが(苦笑)
> 最近やっと某、○○寺駅でも見かけるようになりましたね(爆)
 ○○寺駅は最初から入っていたんですよ。ただし予約で入荷分がつぶされていたので店頭にあまり並ばなかったようですね。
【2011/10/17 22:51】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
