Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にしにほんのしろいあくま その2 -泥沼編-

 今日は所用があり、京都駅まで行ってきました。
 ついでに221系の形態調査を始めたわけですが・・・。

111023001b2.jpg
111023002b2.jpg
111023003b2.jpg

 あれー、どうしてだろう、キセの形態が3つもあるような気が・・・。

 しかも良く見ると、天面側の空気取入口の形状も2種類あるわ・・・。

 おまけに、この3形状の違いですが、同一車両の2台でも統一されておらず、完全にランダムの模様。

111023004b2.jpg

 Bトレ的には、上から2つ目の形状。

111023005b2.jpg

 KATOのN車両のパーツも同一の形状です。

 あと妻面側も2タイプの形状があり、そちらの方は、こちらでフォローするパーツを販売されていますが、多分Bトレには合わないでしょう。

 以上、この辺は交換のしようもないから、見なかったことにするしかないようです。

 もう一つ、クモハのルーバーですが、これも大小2種が存在する模様です。
 まぁ、こちらはどうとでも対処できそうですが、上記のパーツにも含まれるようですので、そちらをつかってもいいかもしれませんね。

 以上調べれば調べるほど、泥沼に入る221系のレポートでした・・・。

この記事に対するコメント


223系や321系も結構クーラーのバリエーションありますね(メーカー違いだそうで)
それを言ったらAU75も奥が深いらしいのですが。
どうせならM系とT系で別形態再現してくれたらよかったですね。
(何かでありましたよねそういうの)

クモハのルーバーは阪和線の限界に抵触するので削ったとの噂がありますが…‥?
【2011/10/24 21:55】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 223系や321系も結構クーラーのバリエーションありますね(メーカー違いだそうで)
 そう、それにも気が付いてしまい軽く凹みました。
> それを言ったらAU75も奥が深いらしいのですが。
 先天的な形態の違いと、後天的な改造でもうわけがわかりませんね、AU75系統は。
【2011/11/03 01:40】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。