fc2ブログ

Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

駄文 '11/11/13

 最近更新頻度が下がっています。

 基本体調不良気味です。やたらに疲れやすくなり、気が付いたら寝落ちしていることが多いのです。

 まぁ、それでもなんでも、一応生きてます。

 -----

 最近わりと感銘を受けた言葉。

 「上にたてばたつほど、言行の自由は制約されざるをえない」(ユリウス・カエサル)

 我々が別に「上」なわけではないのですが、やはり雑誌などに取り上げていただく機会も多く、良くも悪くも(笑)知られた存在であることは、常に意識せざるを得ないと思うのですね。
 「たとえそれが事実であったとしても」、「なかったとしても」、たったの一言が要らない尾ひれがついてしまう可能性があるわけですしね。
 もって自戒すべし、です。

 「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!」(「ツギハギ漂流作家」より)

 実に気持ちいい一言ですね。

 良くいますよね、何事も否定から入っちゃう人。
 何かを貶すことで、自分のアイデンティティを確立している人。

 ましてや、人がそれが好きであることをわかっていて、わざわざ否定するような人がいます。

 これがまた、多いんだ、テツには。

 別にさぁ、「へぇ、君はそれが好きなんだ。僕はこれが好きなんだよ」でいいのにね。

 色々話をしてみましょうよ。

 いろんなモノには、いろんな魅力があります。

 食わず嫌いは、もったいないと思うのですよ。

 ・・・まぁ、おかげで、趣味の範囲が広がってしまって、収拾がつかないのですけれどね(笑)。

 -----

 さて、Bトレの話など。

 今年も年末が近づいてきております。すっかり定例行事と化している「BOY」ですが、今年は何書きゃいいのやら。結構悩みそう。

 12月から開始らしい、「Bトレ総選挙」(公式名にあらず)ですが、いったいどういう形になるんでしょうね。
 一人一票、かなとも考えたのですが、よく考えて見たら重複チェックで死にそうになるのは目に見えてますから、重複応募OKという形になるのかなと思います。
 まぁ再販リクエストで一番問題になるのは、「希望されても出せない車種がある」ことでしょうか。
 いくつか「これだろうな」と想像されるのですが、まさかバンダイがそれを公表するのは無理でしょうから、せいぜい死票を投じないように気をつけるしかないですね。
 ※たとえば「○急○000系」とか・・・。ここまで出ていないことを考えると、何か事情があると考えるのが妥当。
 新規リクエストに関しては、ぶっちゃけ関西車両は期待していません。
 だって、人口比で関東に勝てるわけ無いもん(笑)。
 ただ、関東は関東で各私鉄沿線住民毎に分裂しそうだけど。
 しかし、特急車両の様な、何型も必要な車両がトップに来てしまった場合も、ちゃんと対応してくれるんでしょうか。
 実は「先頭+中間」の一型しかやる気がないよ~、とかいうことだったら、特急車に投票したら最後、また死票です。

 なんとなく・・・、
 JR:E259系・203系
 私鉄:京急N1000形(アルミ車)/東武(広義の)10000系
 あたりになるのかなぁ、と考えてみたり。

 個人的には北総鉄道7000形が欲しいなぁとか・・・。無理だよね(笑)。

 -----

 最近いわゆる「限定販売品」のカテゴリーに属す商品が、特定店舗で販売されるケースが多いように思います。

 NRA:ヨドバシカメラ・ジョーシン
 いもむし:ジョーシン
 南海8000/12000:ボークス
 こんなケースが見受けられます。
 
 「限定販売品」という名称に騙されがちですが、ようはバンダイ以外の、何らかの事業者がバンダイに発注して作らせた商品であるわけです。納品されればどんなルートで売りさばこうが自由ですから、こういう事態が起こるわけです。
 ということで、「限定販売品」という名前より、「事業者発注商品」という名前にでもした方がよりスマートかなと思うのですが。

 -----

 R○Eをさっさと作れという話がどこからともなく来ているそうですが、

 ・・・ターマックさんの作例見てから作りたいから、すぐには無理です(をい

 つーか、NR○も作らんとなぁ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク