Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

 旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 -----

 トータル6日間も休みがあったのに、結局ほとんど模型に触ってないや(苦笑)。

 部屋の大掃除をしたり、実家に帰ってのんびりしたり、ぼんやりと読書したり、生活物資の買い物ついでにちょっと撮影に行ったり、3月の台湾・中国旅行の計画を立てたり、そんな冬休みでした。

 -----

 あ、カメラ買いました。

 ソニーのDSC-TX55です。

 台湾はいざ知らず、中国で一眼レフを肩からぶら下げて歩く勇気はありませんので、サブカメラとしての登用です。
 ようやくフルHDの動画が撮れるようになりました。

 しかし先代のサブカメラはDSC-T200というカメラなのですが、5年の差はあまりに大きくて、画素数は言うに及ばず、フォーカススピードや画像処理速度などの総合的な性能が上がりすぎていて驚かされます。
 というかメインのカメラであるα350よりも列車の後追い撮影をする時に限っては、フォーカスも早いので撮影しやすいような気すらします(もっとも本体の性能云々よりも装着しているタムロンのレンズに問題が無きにしもあらず、なんですが)。

 余談ですが、このTX55というカメラですが、世界再薄をウリにしていたり、かなりのハイスペック機ですが、小さすぎて安定して撮影するのが結構難儀です。「沈胴式レンズで無く、くポケットインできるカメラ」を前提条件にしていた私には最適なカメラなんですが、どうも万人向きとは言いかねるカメラのように思います。
 あとグリップに相当する部分が全く無いので、必ずハンドストラップに手を通さないと、落っことすかも。

 いずれにせよ、しばらくは色々撮影してみて、癖を掴まないといけませんね。
 まぁ、それがカメラを使いこなしていく上での楽しみ、みたいなものでもあるんですけれど。

 以上、模型とはほぼ関係ない話でございました。

この記事に対するコメント


あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

新しいカメラ、いいですね~。
運転会の時にBトレ流し撮りが
どういう写り方するのかも興味津々です。


【2012/01/04 14:25】 URL | おきちゃん #- [ 編集]


>> おきちゃんさん
あけましておめでとうございます!

> 新しいカメラ、いいですね~。
運転会の時にBトレ流し撮りが
どういう写り方するのかも興味津々です。
流し撮りはよりシビアなような気がしますwww
【2012/01/07 21:24】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
