Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


馬子にも衣装と申しますが。

 7・8日に梅小路蒸気機関車館にてSLを機関庫から頭出し、ライトアップするというイベントが実施されていましたので、夕方から行ってきました。
 16:30より入場料が特別に200円になるということで、17時過ぎに到着、入場しました。

 そもそも夜間公開が想定されていないので、場内は真っ暗に近い状態。

 日が落ちきる前の薄暮の中、国旗を掲揚したSL達が迎えてくれました。

120109001b2.jpg
(拡大可)

 多数のファンのレンズの砲列の前に、彼らはいつもより少し誇らしげに見えました。

120109002b2.jpg
(拡大可)

 スワローエンゼルに国旗は似合っていると思うのですが、B20では、サイズの合わない七五三の衣裳を着せられている子供の様な印象を受けてちょっと微笑ましく見えてしまうのでした。

 -----

 この梅小路も開館から既に30年が過ぎ、動態保存を目的としていましたが、予算不足などの諸事情で動けるSLも徐々に減りつつあります。
 今後の行く末が心配ではありますが、隣接地に新たな展示施設を建設するという話もあったり(ずいぶん前の話ですが、進展はあったのでしょうか?)、いつまでも彼らの元気な姿を見れることを祈っています。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
