Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



短いほうの9000系について。

 12日~14日は出張で東京へ行ってまいりました。

 いやー、ちょうど東急9000系の店頭販売開始直後じゃないですか。ふしぎだなー(棒読み)。

 別に通販で頼んでもいいのですが、現地で買うほうがなんとなく楽しいじゃないですか。

 -----

 で。

 渋谷の東急百貨店まで行ったわけです。

 なんだかRPGの塔みたいな構成ですよね、あの建物。

 で、6Fだったかのおもちゃ売り場まで行くと、無いんです。

 あれ?とおもい、カウンターのおねえさんに聞いてみると、「品切れ中なんです」とのお答え。
 「たまプラーザならあるかもしれません」とのことなので、聞いてもらうと在庫ありで、取り置きしてもらえることに。

 ということで、田園都市線ホームへ。

 やってきたのは東武50050系。
 そういえばBトレでちゃんとフル編成を持っている割には見るのも乗るのも初めて。

 30分ほどかけてたまプラーザ駅に到着。

 駅前の東急百貨店のおもちゃ売り場にて無事3つ購入できました。

 -----

 で、たまプラーザ駅からコードナンバー044な溝の口駅へ移動。

 いつの間にやら運転区間が延びていた大井町線の始発駅であり、ここで列車が折り返すので、撮影しやすいのではないかと来てみたのですが、ホームに停車している時間がかなり短く、2分あまりでは納得いく撮影が難しいので断念。
 ということで、屋根の撮影ができるポイントを探して列車に乗車。
 最初は自由が丘駅へ行ったのだが、東横線の列車が停車していた場合、まったく撮影できないので断念。
 通過時に目星をつけていた上野毛駅へUターン。

 120217001b2.jpg

 ちょっと光線の状態がシビアだけど、なんとかディテールは見えるレベルでの写真が撮れるようなので、ここに決定。

 この日動いていたのは9004Fと9007Fの2編成のみ。

 ということで詳細は「つづき」にて。

9004F.jpg
 まずは9004Fから。
 スカート装備・LED表示機換装済の編成です。

9004F-9004.jpg
 ▲大井町方先頭車9004号(1号車)
 クーラーキセは大井町方より(以下同)更新-標準-標準-更新。ファン位置は全て溝の口寄り。

9004F-9204.jpg
 ▲9204号(2号車)/弱冷房車
 クーラーキセは全て標準型。ファン位置は全て溝の口寄り。

9004F-9404.jpg
 ▲9404号(3号車)
 クーラーキセは更新-標準-標準-更新。ファン位置は全て溝の口寄り。

9004F-9604.jpg
 ▲9604号(4号車)
 クーラーキセは更新-標準-標準-更新。ファン位置は全て溝の口寄り。

9004F-9104.jpg
 ▲溝の口方先頭車9104号(5号車)
 クーラーキセは更新-標準-標準-更新。ファン位置は全て大井町寄り。

 次、9007Fに参ります。

9007F.jpg
 新製当時より大井町線に配置された生え抜きの編成で、スカートも未装備、表示機も未だ更新されていません。

9007F-9007.jpg
 ▲大井町方先頭車9007号(1号車)
 クーラーキセは全て更新型。ファン位置は全て溝の口寄り。

9007F-9207.jpg
 ▲9207号(2号車)/弱冷房車
 クーラーキセは全て標準型。ファン位置は全て溝の口寄り。

9007F-9407.jpg
 ▲9407号(3号車)
 クーラーキセは更新-標準-標準-更新。ファン位置は全て溝の口寄り。

9007F-9607.jpg
 ▲9607号(4号車)
 クーラーキセは標準-標準-標準-更新。ファン位置は全て溝の口寄り。

9007F-9107.jpg
 ▲溝の口方先頭車9107号(5号車)
 クーラーキセは標準-標準-標準-更新。ファン位置は全て大井町寄り。

 -----

 とまぁ、こんな感じになっております。

 結構編成毎の形態の変化が大きい形式なんですね。

 皆様の製作に役に立てば幸いです。

 -----

 当工廠では、「スカートはいてない」9007Fをプロトタイプとして製作をして見ようと思います。

 ある意味製作に必須の更新クーラーパーツは近日中に到着の予定ですので、それからになると思います。



この記事に対するコメント

ニヤリ
いつでも行けるという気持ちでいて、まだ行っていない取材でしたので、大変参考になりました(笑)
【2012/02/18 10:58】 URL | ターマック #- [ 編集]


>> ターマックさん
> いつでも行けるという気持ちでいて、まだ行っていない取材でしたので、大変参考になりました(笑)
 お役に立てたようで何よりです。後の編成の調査はお任せします(笑)。
【2012/02/19 23:17】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
