Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル!キハ181系 ~屋根上について~

> 最後の写真、特急型用AU13のファンカバーに穴なんて有りましたっけ?

 ・・・というご指摘がありましたので、調べてみました。

 ですが実物写真がございませんので、TOMIXの16番のキハ180形にご登場願いました。

120526001b2.jpg

 さすがにでかいですね。

 全くの余談ですが、このキハ180は「はまかぜ」用の増結車として購入したので、この色は1両しか持っていません。

120526002b2.jpg

 どこの部分を指しておられてのかイマイチ不明ですが、クーラーの天面のファンの上に覆いかぶさるように設置されたカバーのことを指しているなら、メッシュ状に穴が開いていますね。

 ぐぐって実車写真を探してみましたが、特にヘンなところは無いように思われますが(国鉄時代と再末期とが異なる可能性は否定しませんが)。

 で、上の写真でお気づきかもしれませんが、クーラー本体は銀色ではなく、薄いグレーで塗装されているのと、ラジエーターのつなぎ目の部分?が銀色で塗装されていますね。

120526003b2.jpg

 端部もこのように銀色ですね。

 ここをちょっと塗装してあげるだけで、ぐっと良くなると思いますよ。

 しかしやたらに固いパーツだったので、うまく取り外せるかどうか・・・。

この記事に対するコメント

色々調べてみまして
・穴あり
 実車写真多数
 KATO(N)、TOMIX(HO)、Bトレリニュ版
・穴なし
 TOMIX(N)、BトレEXP版
と判明いたしました。
大勢は穴ありで正解のようです。お騒がせいたしました。
#しかしどういう事なんでしょうね?富エラー品をEXPがコピってた?
【2012/05/26 21:50】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
 あぁっ、行き違った!!
> 富エラー品をEXPがコピってた?
 中の人ではないので不明ですが、間違ったのかもしれませんが、省略した可能性も高いかと思います。
 エクスプレスシリーズもずいぶん昔ですし、基本的にコストダウンを図ったシリーズだったようですし。
【2012/05/26 22:06】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


あれ?大きい181? いつの間に?
【2012/05/26 22:47】 URL | M.M #hiiZJbic [ 編集]


>> M.Mさん
> あれ?大きい181? いつの間に?
 はて、いつ購入したのか忘れました。
 サウンド化したいのですが、予算が回りませんので単に死蔵しちゃっています。なにせ一回も走らせたことが無いのです。
【2012/05/26 23:18】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]

恥の上塗りっぽいですが
> 省略した可能性も高いかと思います。
でもあんな顔なのに485はちゃんとファン表現あるんですよねぇ。謎。
つーかそもそも富が間違ってるのが(責任転嫁)
# Exp版は塗装はかなりアレですが造形自体は悪くないと思います。
【2012/05/27 01:16】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。