Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



リニューアル!キハ181系 ~デカール作ってみた~

 キハ181系付属のシールですが、内容がアレすぎます。

 ただでさえEF71の全車番を入れてスペースが無いにもかかわらず、最終はまかぜやさよならキハ181系を入れてしまって、国鉄時代の車番は「つばさ」の2種類のみ。せめて「しなの」や「あさしお」くらいを一種類ずつ入れるという選択肢は無かったのかと・・・。

 まぁ、はまかぜ色が後々出るのは規定路線なのだと思われます(むしろここまでやって出ないとなると、そちらの方がすごい)。その時には多分この番号は入らないのだろうと思われますので、再現したい方はこのシールは大切に取っておいたほうが良いかとは思います。

 -----

 結局のところ、ウチで必要な分は一切ありませんので、MDプリンタで作りました。

120530001b2.jpg

 試験的に「フラッシュシルバー」と「メタリックシルバー」の2種類で印刷してみました。
 フラッシュシルバーの方はメタルインレタの様な感じで非常にいい感じなのですが、多分プリンタ側の精度が出ていないのか、下地処理のブラックが微妙にずれて印刷されている点がちょっと残念です。メタリックシルバーの方は光沢感は控えめで、もともとシルバーの帯が印刷されている電気機関車はこちらの方がよいような気がします。

 あと前面の渡り板に書き込まれていた白い車番も入れてみましたが、サイズ的に切り出すのすら一苦労しそうです。
 というかデカールのどこに入っているのか、ほとんど見えません。

 -----

 今回は予めクリアを吹いた上で貼り付けて作業にかかります。従来は貼り付けた上で、車体ごとクリア処理していたのですが、今回は車体側は省略します。

この記事に対するコメント


山陰本線下関口が第二の地元なのでキハ181には躊躇なく「いそかぜ」のヘッドマークを貼りましたw
ただキハ181-32しかなかったのでナンバーは見送りましたね。EF71よりこっちを充実させてほしかったと・・・
欲を言えばキハ180は車掌室付に・・・
【2012/06/03 00:12】 URL | 3501F #- [ 編集]


>>3501Fさん
>キハ181には躊躇なく「いそかぜ」のヘッドマークを貼りましたw
 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
>欲を言えばキハ180は車掌室付に・・・
 それくらいはネタを残しておいてくれないと、我々の立場がないのですよwww
【2012/06/03 21:31】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
