Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル!キハ181系 ~特急「いそかぜ」編その2~

 一度は完成させたつもり「いそかぜ」ですが、よーく調べると、色々問題が。

 ということで、一度分解して手を入れ直してみました。

120604001b2.jpg

 キハ181-31・32ですが、まずは屋根をアンテナ無タイプに変更、どうも前寄りに設置されていたアンテナを別パーツで取り付けました。車体側にはJRマーク・車番を入れました。

120604002b2.jpg

 単なる自己満足ですが、渡り板にも車番を入れました。
 ちっさすぎて、ようわかりません。

120604003b2.jpg

 中間車、キハ180-10ですが、こちらも車体に番号を入れました。
 屋根を一度完全分解し、クーラーキセを塗装(+この後に墨入れも行いました)、ラジエーターの一部にも銀塗装を施しました。

 この塗装、実はものすごく手間がかかっています。
 屋根板にラジエーターの取付脚がモールドされており、それをかわしてマスキングテープを貼り付けるのはまさに地獄。
 また上の写真を見ていただければわかりますが、ラジエーターそのものも、外側だけでなく、内側からも銀色の部分が見えてしまうため、かなり慎重にマスキングをしてキレイに仕上げる必要があります。
 とはいえ、出来上がりを見ると、やはりやって良かったとは思うのですが。

 さて、次は改めて、「あさしお」の5連に挑みますが・・・、マスキング地獄を考えると、軽く心が折れそうです。

この記事に対するコメント

これは
一旦切り離して塗装後再接着、とかしたくなるレベルですねぇ。私にゃ無理ですな。
【2012/06/04 20:44】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


実車の写真見て無線アンテナの位置が・・・とは思ってましたが。
ラジエーターの塗り分けは私だったらやらないかなあ。筆でもリスクが結構ありそうですし。
しかしこうなるとキハ47広島色が欲しくなりますね。
【2012/06/06 00:54】 URL | 3501F #- [ 編集]


製品のアンテナ位置は四国車のようですね。
期待していいのかなぁ。
【2012/06/12 22:00】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 一旦切り離して塗装後再接着、とかしたくなるレベルですねぇ。私にゃ無理ですな。
 超慎重にマスキングテープを張りまくった上に、エアブラシでシュッと吹けば楽勝ですヨ。
 むしろ切り離したのを接着する方が、接着剤のハミだしのリスクが高いのでようやりません。

> 製品のアンテナ位置は四国車のようですね。
 一応視野には入ってはいると思うんですけどね。
 こういうときにブラインドパッケージがないと出にくいわけですよ。

>> 3501Fさん
> ラジエーターの塗り分けは私だったらやらないかなあ。筆でもリスクが結構ありそうですし。
 はっきり断言できますが、私は筆でやったら100%失敗しますね(笑)。
 まぁ、技量との相談は重要ですね。ただ、このパーツなら本体とは別パーツですから、IPAプールさえ完備していればいくらでもやり直せますけど。
【2012/07/10 22:07】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。