Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


駄文 '12/6/11

 ★絶賛精神力低下中。
  ちょっとプライベートで精神力を根こそぎ持ってかれるイベントが発生してしまい、メンタルがボロボロです。
  ついでにSAN値も下がっている気がします。

 ★ボークスのレールエキスポを見に行ってきました。
  物販は相変わらず。阪急の9000系と9300系(再初期版)のBトレを売っていたのにはちょっと驚きましたが。
  摂津市駅開業時のエコバッグを売っていたので買ってみたくらい。

  懇意にしていただいているたうんさんの所に寄ってお話、相変わらずすごいなぁ・・・。

120611001b2.jpg

  こちらはkata改さんのDD51&DE15ショーティーを見せていただいたのですが、すごいですねぇ。若干60mmオーバーされているそうですが、オフィシャルより間違いなくバランスも良いですよね。

 ★月末のイベントに備えて
 今回も当方が旗振り役をやってますので、関係各所への連絡などで結構忙しいです。前回に比べればマシなものですが。
 限られたスペースの中で、できるだけのことはしようと、メンバー一同アイデアを出し合って頑張っています。
 主なお客様であるお子様に喜んでいただけるよう、なんとかできるといいな、と思っています。

 で、ジョーシンの中の人に店内掲示用のポスターを作っていただいたのですが、225系のしかもI2編成というまた困った編成がメインになっております。
 ・・・まさかこれを急いで作れとおっしゃるのですか?

 ★「素人でも出来る改造」について
 まぁ、それでドヤ顔しているかどうかは別にして(笑)。

 あくまで私個人の考えですが、「素人でもできる」と「素人が実際にやる」とはずいぶん隔たりがあるんじゃないかなと思います。
 というか、大昔のプラモデルではなく、そのまま組んでもそれなりに見えるBトレというものに「手を入れる」という発想にどれだけの人が至る事ができるのか、ちょっと疑問です。
 もちろん大掛かりな改造は「すごい」のですが、それを見た「素人」が、「よし、やってみよう」と思うでしょうか?

 筆一本と塗料一つで、アンテナに色を塗ってみる、それだけでもBトレは見違えるものです。

 一人でも多くの人に、自分のオリジナルモデルを作る愉しみを知ってもらいたいと思っています。
 そのきっかけになるように、「素人でも出来る改造」を「見せる」ことって、大切じゃないでしょうか。

 そんなこんなで、今後もディテールアップや軽改造に関しては、改造と同じくらいの熱意をもって、お見せしていいくつもりです。

 -----

 改造の新作に関しては、久々にやりたいな、というのはあるのですが・・・。
 費用的なものと技術的なハードルがものすごく高く、ちょっと躊躇しています。
#編成がそれなりに長く、全てがBトレから転用できないために、かなりキツイネタなのです。

 秋口までに何か形に出来るように頑張りたいですね・・・。

この記事に対するコメント


油性ペンとか使ってタッチアップするのも一種の改造ですよね。そういうことをするだけで「自分だけの車両」になるんですから。
DD51は確かに先のイメージほどキャブがでかいとかえって不自然ですね。全長の4分の1前後ぐらいに収めたほうが・・・
【2012/06/12 01:09】 URL | 3501F #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございました。

オフィシャル版のDD51イラストを確認しましたが、キャブ部分がそっくりそのままで、当方の改造車と変わらぬデフォルメをしている点に驚きました…。

またよろしくお願いします。
【2012/06/18 21:01】 URL | Kata改 #bolJ6oa. [ 編集]


>> 3501Fさん
> 油性ペンとか使ってタッチアップ
 そうですね。ただ油性ペンはいろいろな意味で早めに卒業したほうが良いでしょうね。ガンダムマーカーは結構使えますが。

>> Kata改さん
 お返事遅くなりまして申し訳ございません。
 これが当ブログのデフォルトなもので・・・(を

> キャブ部分がそっくりそのままで、当方の改造車と変わらぬデフォルメをしている点に驚きました…。
 アレは最終状態ではないらしいですので、もうちょっとそれらしいのが出来上がってくるはずです。あのイラスト上では全くキャブの長さをいじってないですよね。
【2012/07/10 21:57】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
