Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



特急寝台列車日本海+24系25形寝台車

 ずいぶん待たされましたが、ようやく販売されました「日本海」セットです。

120827001b2.jpg

 ・・・・ですが、同時発売の24系25形金帯セットの方が爆発的に売れてるみたいですね(苦笑)。

 -----

 出来に関しては、塗装が比較的厚塗りになっており、前回品と混ぜると、少し質感が異なりますね。ぎりぎり許容範囲内かなと個人的には感じます。
 ただ、小傷やスレなど看過できないパーツもいくつか混じっており、先に側面パーツのチェックをすることをオススメします。

 -----

 このセットに関しては「日本海」として組む時に、どうすれば正しいフル編成になるのか、がわかりにくいのが一番のネックでしょうか。
 いわゆる「最終編成」に関しては、説明書にも載っていますが、これは基本3+増結4とかいう極めてコストパフォーマンスの悪い組み合わせになっています。

 じゃ、一番安く「フル編成」を組めるのはどういう組み合わせなのか、という話ですが、
 こんなのはいかがでしょうか?

 2012年2月6日 青森発大阪行
 EF81-108(日本海セット)
 オハネフ25-129(金帯セットA)
 オハネ25-151(金帯セットA)
 オハネ24-44(日本海セット)
 オハネフ25-202(金帯セットB)
 オハネ24-19(日本海セット)
 オハネ25-220(金帯セットB)
 オハネフ24-2(日本海セット)
 オロネ24-2(日本海セット)
 カニ24-23(日本海セット)

 はい、これなら日本海セット×1&金帯セット×2で成立します。しかも全く残り車両が発生しません。
 オハネ24-44の屋根がオハネ25のままだとか、カニ24-23の側面形状をどうするのかという問題は残りますが。

 ついでにトワイライト色のEF81-43があるなら同一編成の列車で2/4青森発の列車にもできます。

 -----

 ウチはとりあえずまずこの編成にしてみました。

 あの「5時間遅れ列車」、2012年1月28日青森発大阪行の上り列車です。

120827002b2.jpg

 2012年1月28日 青森発大阪行
 EF81-101(日本海セットA)
 オハネフ24-21(日本海セットA)
 オハネ25-210(金帯セットA)
 オハネ25-148(金帯セットB)
 オハネフ25-117(金帯セットA)
 オハネ25-32(日本海セットA)
 オハネ25-218(金帯セットC)
 オハネフ24-23(日本海セットB
 オロネ24-5(日本海セットA)
 カニ24-511(パート13)

 日本海セット×2・金帯セット×3とあまりコストパフォーマンスの良い組み合わせではない上に、パート13のカニ24が必要ですが、偶然1両余りがあったので、この編成用に組み込んでいます。

 -----

 しかし、ここから数両組み換えを行うと、面白いことになってきます。
 
 2012年3月7日 青森発大阪行
 EF81-108☆
 カニ24-12★
 オハネフ24-19★
 オハネ25-152★
 オハネ25-148
 オハネフ24-15★
 オハネ25-213★
 オハネ25-218
 オハネフ24-21
 オハネ24-3☆
 オハネフ25-117
 オロネ24-5
 カニ24-25☆
 (☆★印は入替車両)

 こうすると、カニ24-511の故障騒ぎで発生したたった1回限りの「Wカニ編成」ができます。

 ついでに、機関車をEF81-101にして、トワカニを抜いて、カニ側に機関車をつければ、最終下り編成と同一の内容だったりします。

 で、コレだけを何とかするのに、日本海4セット、金帯5セット(+トワイライトAセット)が必要です。
 ・・・アホですね。
 はっきりいって、オススメしません(苦笑)。
 
 とはいえここまで来ると、余り車両が多量に発生しますので、そいつらをどう料理するのかを考えるのが結構楽しそうですね。

 -----

 個人的な希望としては、こうなりゃ24系25形0番代を出してほしいかなぁとか・・・。
 往年の日本海とか彗星とか明星とか・・・、色々出来そうですが。

 ブルトレシリーズは出せばある程度売れるんだから、定番的に売って欲しいですよね。

この記事に対するコメント


ブルートレインと言えば個人的には下関止まりのあさかぜですかね。
あのラウンジカーとか出れば・・・ないかさすがに。
【2012/08/29 00:16】 URL | 3501F #- [ 編集]


>> 3501Fさん
> あのラウンジカー
 無けりゃ作る!です。実際にはあの業務用室付オハネフ25のほうが苦労しそうですが。
 時々結構安価でフルスケールNのバラ売りがありますので、ばっさりやっちまうのもいいかもしれませんよ。
【2012/08/29 23:18】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
