Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24系セット、その後。

 ということで、日本海セットで、日本海を組んだ後のお話。

 えっと、どうすんの、このオハネ24(白帯)の山・・・。

 どっちかというと一番貴重品なはずが、偶然予定していた編成にはほとんどオハネ24(白帯)の出番が無い。

 かといって放出するのもなんか勿体無い。

 


 ということで、さんざん悩んで、こんな編成が出来上がりました。

 120903001b2.jpg

 最終下り「はくつる」編成です!!

 おかしーなー、余った車両を処理するはずが、金帯セット継ぎ足す羽目になったよーー。

 というか、日本海より長いやんか・・・。

 編成としては、

 ↑青森
 EF81-139
 カニ24-116
 オハネ25-4
 オロネ25-702(金帯)
 オハネ25-211(金帯)
 オハネ25-215(金帯)
 オハネフ25-1
 オハネ25-5
 オハネ25-140(金帯)
 オハネフ25-117(金帯)
 オハネ25-32(金帯引戸)
 オハネ24-19
 オハネフ24-23

 となります。
 
 TOMIXのさよならはくつるセットを参考にしました。
 当時は雨樋の露出化改造は行われていなかったようで、前面はプレーンなタイプを取り付けています。
 オロネ25-700はP13のものを引っ張ってきました。
 オハネフ25-0・オハネ25-0はオハネフ24・オハネ24に25形の屋根をコンバートして取りつけたタイプモデルで良しとしています。

#24形と25形は似ているようで、結構窓配置や細かいところが違うんですよね・・・。

 -----

 どーして、銀屋根がまざってるんだろーなー、おかしーなー(棒読み)

#当然、屋根は後で塗り替えますが。
 

この記事に対するコメント


こんばんは。
ご察しの通り、全うな国鉄世代ではないのかもしれません。
まだブルトレや485はたくさんいて、上野に583を見に行ったりしました。
「明星」「いなば」あたりも見たかったです...
本当に小さい頃、一番好きだった車輛は44系青大将だったとか。本に載ってたんですかね。

私事を失礼いたしました。
はくつる、Nで唯一買ったさよならセットですがいろいろと怪しいようです。

>>当時は雨樋の露出化改造は行われていなかったようで、前面はプレーンなタイプを取り付けています。

たぶんTOMIXのセットを参考にされたのでしょうが、はくつる廃止時点でほとんどの車両は雨樋工事は終了していました。
TOMIXがサボっただけみたいですので、再現の際は雨樋ありを付けると良いと思います。
前に運転された「なつかしのはくつる」には雨樋ありオハネフ25がいたり、厄介なのが24。

>>オハネ24あまる
良いですね・・・まだ欲しいんですが、いかんせんセット買うのは非効率ですから困ったものです。
「出羽」あたりを再現しようかと考えてるんです。

長文で失礼しました。
【2012/09/04 00:29】 URL | 岡部倫太郎 #b57NM4gQ [ 編集]

オハネ24あまる ?
ふじぶさのスハネフと組んでさくら・みずほとか妄想するといくらあっても足りない気が…‥
【2012/09/06 00:43】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 岡部倫太郎さん
> ご察しの通り、全うな国鉄世代ではないのかもしれません。
 いやいや、愛に世代や地域も関係ないんじゃないでしょうか(笑)
> 「明星」「いなば」あたりも見たかったです...
 私が初めて乗ったブルトレはその「いなば」の末裔、14系14形使用の「出雲2号」でした。おかげで未だにどちらかといえば14系の方が好きだったりします。

> はくつる廃止時点でほとんどの車両は雨樋工事は終了していました。
 なんとっ!(;゚д゚)
> TOMIXがサボっただけみたいですので、再現の際は雨樋ありを付けると良いと思います。
 これはありがとうございます。早速修正したいと思います。テールマーク貼る前で良かったです。

> 良いですね・・・まだ欲しいんですが、いかんせんセット買うのは非効率ですから困ったものです。
 全くですよね。ウチは主にオハネフ24の為に大量買いを強いられた反動で、オハネ24が・・・。

>> 名無しさんだよもんさん
> ふじぶさのスハネフと組んでさくら・みずほとか妄想するといくらあっても足りない気が
 それをやるほどには余ってないんですよねぇ・・・。たしかに「さくら」佐世保編成なら出来たかもしれませんが。
【2012/09/07 22:02】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


「はくつる」には、あのパテ盛大な「出雲」用カニも使用されていたようですね。

当方オハネフ24が余りすぎていて本当に泣きそうです。
もう少し早くお話出来ていれば、お譲りできたのでしょうが...
オハネはまた増備してしまって、あと3両で「さくら」を再現できるところまで来ました。
流石にもう資金切れです(涙)

>>未だにどちらかといえば14系の方が好きだったりします。
珍しくNで保有している「ゆうづる」は、EF80+14系なんですよ。
14系はカニが居ないのである意味編成美が素晴らしいですよねぇ。

いやはや、またもや私事を失礼しました。
ちなみに、はくつるの最終日、金帯オハネフは雨樋なしでした。
昔は雨樋のある金帯もいましたよね。。。
【2012/09/07 22:22】 URL | 岡部倫太郎 #b57NM4gQ [ 編集]


なんかBトレのブルトレは何を再現するにしても微妙に痒いところに手が届かなくて歯がゆいですねぇ。
オロネ25-700なんて本当に使い道が無い…‥
【2012/09/08 08:14】 URL | 名無しのゴンザレスさ #- [ 編集]


>> 岡部倫太郎さん
>当方オハネフ24が余りすぎていて本当に泣きそうです。
もう少し早くお話出来ていれば、お譲りできたのでしょうが...

 うーん、残念ですね。こういう個人によって必要な車両がまちまちなセットの場合、予め交換予約を出来るような場があってもいいのかもしれませんね。

> オハネはまた増備してしまって、あと3両で「さくら」を再現できるところまで来ました。
流石にもう資金切れです(涙)
 どんだけ買ってるんですか(笑)

> 珍しくNで保有している「ゆうづる」は、EF80+14系なんですよ。
14系はカニが居ないのである意味編成美が素晴らしいですよねぇ。
 渋い、渋すぎる(笑)
 確かに14系の編成美というのはすばらしいですね。ただ実際に模型で並べると盛り上がりにかけるという弱点もありますが(笑)。

> 昔は雨樋のある金帯もいましたよね。。。
 これ私は見たことが無いんですよね。今回の気温帯セットにサービスパーツで入ることを期待していたのですが・・・。

>> 名無しのゴンザレスさん
> なんかBトレのブルトレは何を再現するにしても微妙に痒いところに手が届かなくて歯がゆいですねぇ。
 ぶっちゃけBトレのコンセプトとブルトレというのは致命的に合致してないですよね。今後もこだわるとコストが無駄にかかるという構図は変わらないでしょうねぇ。

> オロネ25-700なんて本当に使い道が無い…
 ウチでも今回初めて脚光を浴びました(笑)
【2012/09/12 20:38】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。