Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



阪急6330形鉄道コレクション

 明治公園でガチで野宿までやって手に入れてまいりました、阪急6330「形」鉄道コレクションでございます。
#一般的には「系」で呼ばれることが多いのですが、パッケージにそう書いてある以上、阪急オフィシャルでは「形」と呼ぶのだと判断いたしました。

 先頭+中間の基本セットを10000個も作っておきながら、中間4両の増結セットをわずか1000個しか作らないわ(出ただけマシと言えばそうなんですが)、400個を東京までもって行って先行販売するなど、相変わらずの阪急クオリティには何と言えばいいのか非常に困っております。

 まー、どうしようかとは思ったんですが、一度噂の「デスフェスティバル」に参加して見たかったこともあり、金曜の仕事上がりに東京行の新幹線に乗り、ついつい行っちゃいました。

 結局10時間ほど現地でがんばって、何とか無事に手に入れました。

121010001.jpg

 今までの鉄コレではあまり記憶に無い渋めの配色に車番フォントで「6330」の文字が書かれているのが良いですね。

 さて、色々物議をかもした「アレ」をご覧いただきましょう。

121010002.jpg

 右から鉄コレ・KATO・Bトレ(初回版)と並べて見ました。

 なんでしょうねぇ、この三者三様に漂う「コレジャナイ」感は(笑)。

 Bトレは銀縁が薄すぎます。KATOはライト前面のガラスが無いので、そこに違和感が。鉄コレは多分、ですが、腰部の飾り帯がわずかにへっこんでいる、または前面の折れ方がわずかにきついのか、銀帯が細く見えてしまうんですね。

 塗装の安定性は間違いなくKATOが一番ですね(笑)。前面ディテールだけで言うなら案外Bトレも悪くないんですよね、なまじっかライト点灯のギミックとか仕込まれてませんから。

121010003.jpg

 側面はドア部の銀差しがされている分、鉄コレが圧勝ですね。それになんやかんや言って、運転台後ろに窓の開いている姿の方がなじみがありますので。

121010004.jpg

 並べてみると、何と長さが違うんですね。果たしてどちらが正解なのやら。

 まぁ、ツッコミ所は多々あるのかもしれませんが、よりによって1編成のみの異端派編成がフル編成で手に入ったことで十分満足です。







 で、明治公園に到着後しばらくして偶然知り合いがやってきまして、いっしょに並んだのですが・・・。
 その彼から、後ほどメールが送られてきました。

 そこには驚愕の画像が添付されていた!!んです。

 <警告>
 この画像に関しては当方は真偽を一切保証いたしません。
 また当然ですが、関係各位への問い合わせ等は一切しないように。

 以上をお守りいただける方だけ、続きをご覧ください。



 当人いわく、「基本セットに紛れ込んでました」との事ですが・・・。

121010005.jpg

 ヒント:扉

 あー、そうか、どうしてKATOの再販にストップがかかったのかと思いきや、6330だけじゃなかったんだ・・・。
 

この記事に対するコメント


扉から妻面までの距離が扉より短いとかでしょうか??
台車の出来が写真ではすごくいい気がしますが・・・
【2012/10/13 07:14】 URL | 湘南ボーイがなまって小籠包 #1dJ7E.lk [ 編集]


>> 湘南ボーイがなまって小籠包さん
 語源それやったんですか・・・。

> 扉から妻面までの距離が扉より短いとかでしょうか??
 そのうち分解することになるのでその時に調べて見ます。
> 台車の出来が写真ではすごくいい気がしますが・・・
 鉄コレらしい微妙なモールドの甘さはありますが、よく出来ているとは思います。
【2012/10/20 23:19】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]

来年は
来年の阪急鉄コレは京とれいんで決まりでしょうね⁈妻面扉が別パーツだったので確信しました!
阪急さんの本命は最初から京とれいんで、6330はその前振りだったのだと思います!来年も期待!
【2012/11/16 21:37】 URL | たまちゃん #- [ 編集]


>> たまちゃんさん
> 来年の阪急鉄コレは京とれいんで決まりでしょうね⁈
 うーん、まぁ、できなくはないでしょうけど、単価が上がりすぎるため、駅扱いのアイテムとしてはきついでしょうねぇ。ものすごく単純に考えても1万円弱になりますし。
 そのあたりは中の人のみぞ知る、というところでしょうか。
【2012/11/28 00:03】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
