Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



超ひだまつり ~南紀もあるよ~ その1・キハ85形編

 うん、宮子ちゃんはかわいいよね!

 げほごほっ!!!

 -----

 年始よりわかりづらいネタに走ったことを深くお詫び申し上げます。

 -----

 日車夢工房よりキハ85系のBトレの販売予告がされております。

 JR東海の車両ではありますが、京都にも毎日2回顔を出すキハ85系でございますので、こちらはもちろん喜んで買うところではありますが、よくよく考えてみますと、この車両の事をあまり知らないわけで。
 だいたいディーゼルカーですので1両単位での増結が可能なため、その編成はカオスな事でも有名ですが、何とか法則性のようなものを見出せないか、2回にわたって、岐阜・名古屋駅に立てこもり、ひたすら実車の調査をしてまいりました。

 その研究成果を、こちらで発表しようかと思います。

1301017001b2.jpg

 さて、まずは形式の解説をいたしましょう。

 キハ85(普通先頭車)
 キロ85(グリーン先頭車)
 キハ84(普通中間車)
 キロハ84(グリーン・普通合造普通車)

 基本となるのはこの4形式のみです。

 が、それなりにバリエーションが豊かになっておりまして。

 -----

 まずは最大勢力を誇るキハ85形から。

 元々は、
 キハ85-0(非貫通形状)
 キハ85-100(貫通形状)
 キハ85-200(貫通形状)
 の3形式が存在していました。

 初期より0番代と100番代が存在し、200番代は「南紀」用に平成4年に増備された車両です。

130107002b2.jpg
▲ キハ85-9

130107003b2.jpg
▲ キハ85-1108

130107004b2.jpg
▲ キハ85-204

 100番代と200番代の相違点ですが、「屋根上機器の形状が角ばっている(100番代)/丸まっている(200番代)」「トイレ形状の相違によりドア回りその他の寸法が異なる」という2点に集約されます。

#実際には微妙にそれ以外の寸法も異なる。先頭ブロックと客室の距離など。

 そして、現在は車いす対応の座席・トイレの改造により、100番代は事故によって失われた107号を除き(107号の代替車両が119号)、すべてが原番号に+1000した1100番代に、また200番代からも209号のみがほぼ同様の改造を行われ1200番代1209号となっています。

 それぞれの扉回りの形状の相違点は、下図をご覧ください。

130107005b2.jpg
▲ キハ85-1119

130107006b2.jpg
▲ キハ85-203

130107007b2.jpg
▲ キハ85-1209

 ちなみに、上述の事故代替製造車の119号(現1119号)ですが、3つ上の写真を見ていただければわかりますが、200番代より後に製造されたにもかかわらず、屋根上機器の形状は他の100番代車と同じく角型になっています。もしかすると事故車の使える装備を使いまわしたのかもしれませんね。

 -----

 そうそう、初期製造車の1次車8両である、
 キハ85-1・2
 キハ85-101・102(現1101・1102)
 キハ84-1・2
 キロハ84-1・2
 は若干形状が異なります。

 細かくはわからないのですが、ぱっと見でわかるのは
 「種別・行先表示機のサイズが異なり(大きい)、LED表示機が採用されている」ことです。

130107011b2.jpg
▲ キハ85-1101

130107012b2.jpg
▲ 1次車表示

130107013b2.jpg
▲ 2次車以降表示

 一見すると2次車以降が幕式に戻り、技術的に後退しているように見えます。
 が、現在と異なり、LEDの技術も未熟な20年前の事ですから、コストと視認性を天秤にかけて量産車では幕式に戻した、ということなんでしょうね。実際1次車の表示はかなり見にくいですし。

 -----

 まぁ、何を言っても、Bトレ的には100番代と200番代の相違点は屋根だけになるのですが(笑)。
 ただ1100番代には窓のブラックアウト処理はすると効果的ではないかと思います。裏側から黒をさっとひと吹きでそれらしくなります。あとは車いすマークが付属するかどうかですが。

 -----

 あとは、あまりの異形っぷりに有名になった「鹿よけバンパー付」車がありますね。

130107008b2.jpg
▲ キハ85-8

130107009b2.jpg
▲ キハ85-8

 スカートそのものに取り付けステーを増設して、そこに取り付けたフレームに対してクッションバンパーが固定されるという構造になっているようです。

130107010b2.jpg
▲ キハ85-1108

 キハ85-0の方が有名ですが、実は1100番代にもミニバンパーを装備した車両があります。
 もう、気休め程度の効果しかないとは思うのですが…。

 -----

 なお、キハ85形の「向き」ですが、確認できた限りでは以下のようになります。
 多分、必要に応じて方向転換をしているものと思われますので、2012年12月22日・2013年1月2日現在での情報、と解釈してください。

※南紀号に入った場合は「岐阜向」が「名古屋向」、「高山・名古屋向」が「紀伊勝浦向」になります。

 キハ85形
 1 高山・名古屋向
 2 高山・名古屋向
 3 岐阜向
 4 岐阜向
 5 岐阜向
 6 岐阜向
 7 岐阜向
 8 岐阜向(クッション付)
 9 岐阜向
 10 不明
 11 岐阜向
 12 高山・名古屋向
 13 岐阜向
 14 岐阜向
 1101 高山・名古屋向
 1102 高山・名古屋向
 1103 高山・名古屋向
 1104 高山・名古屋向
 1105 岐阜向
 1106 高山・名古屋向
 1108 高山・名古屋向(クッション付)
 1109 高山・名古屋向
 1110 高山・名古屋向
 1111 不明
 1112 高山・名古屋向
 1113 高山・名古屋向
 1114 高山・名古屋向
 1115 岐阜向
 1116 高山・名古屋向
 1117 高山・名古屋向
 1118 岐阜向
 1119 高山・名古屋向
 201 高山・名古屋向
 202 高山・名古屋向
 203 高山・名古屋向
 204 岐阜向
 205 岐阜向
 206 岐阜向
 207 高山・名古屋向
 208 高山・名古屋向
 1209 高山・名古屋向

 -----

 あれ、キハ85形だけでえらい長文に…。ここで一度仕切りなおして、他形式はこの後で。

この記事に対するコメント


キハ85系は高山から鵜沼まで1度乗ったきりですね。地元民だけど。
JR東海唯一の特急型気動車なので色々なバリエーションが楽しめそうです。しかしキハ85だけでこんな調子だと一体何箱買うことになるのやら。
【2013/01/08 15:00】 URL | 3501F #- [ 編集]


発売されなければ斬ってでもイイと思っていたのですが…。やはり発売されましたね。
バリエーションは数多あるでしょうが、1編成だけで十分なので少ない購入数で済ませたいので、どの編成にしようか検討中です。
ちなみに、私は大家さんの方が…ゲフンゲフン
【2013/01/09 20:30】 URL | しんじ #XAjl2.RA [ 編集]


>> 3501Fさん
> キハ85系は高山から鵜沼まで1度乗ったきりですね。地元民だけど。
 私も京都~鵜沼間しか乗ったことがないですね、なぜか。

>> しんじさん
> バリエーションは数多あるでしょうが、1編成だけで十分なので少ない購入数で済ませたいので、どの編成にしようか検討中です。
 後ほど紹介しますが、A*1/B*2の3両編成がミニマムになると思います。
> ちなみに、私は大家さんの方が…ゲフンゲフン
 ほほぅ(ニヤリ
【2013/01/14 21:12】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


お久しぶりです。

冒頭から非常ーにわかりやすいネタをありがとうございます(笑)
本当に血のにじむような努力で「血だまりス〇ッチ」な編成記録ですね。パチパチ
私はひだも大量に導入するのですが悲しいやら嬉しいやら、ひだ→宮子たん→黄色・・・黄色といえば!→まみ!じゃなくて「缶詰」ということで

 今日、その缶詰からとてつもなく大きな段ボールに宮子たんが大勢、緑の箱も少々交えて到着予定です。

お母さん、1月22日って怖いね...
【2013/01/23 13:20】 URL | 岡部倫太郎 #b57NM4gQ [ 編集]


>> 岡部倫太郎さん
> 冒頭から非常ーにわかりやすいネタをありがとうございます(笑)
 ありがとうございます。反応なかったら寂しくて死んでしまうところでした。
> 本当に血のにじむような努力で「血だまりス〇ッチ」な編成記録ですね。パチパチ
 血は出ませんでしたが、走りすぎて膝に異常きたしましたからねぇ(笑)。ドクターストップかかってんのについ限度を超してやってしまいました。
> 今日、その缶詰からとてつもなく大きな段ボールに宮子たんが大勢、緑の箱も少々交えて到着予定です。
 あれとこれと両方やるとなると大変ですね、資金的に・・・。私はこちらに全力投球するためにメトロは投げましたから。
【2013/01/27 22:30】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
