Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



皆様に朗報です。 ~追い打ち~

130114001b2.jpg

 さて、京阪旧3000系Bトレですが、皆様無事に手に入れられましたでしょうか。

 まぁ、聞いた限りでは最低5限、駅によっては無制限だったとかいう話ですから、楽勝だったと思います。

 -----

 で、前回お見せした屋根上写真ですが、どうせですから全車行きましょう。

 ただまぁ、走行中の車両の屋根上を撮影するというのは結構難しく、画質はあまり思わしくございませんがそのあたりはご了承くださいませ。


▼1号車(京都方先頭車) 8531号(Tc)
8531F-C1-8531-1.jpg

▼2号車 8131号(M1)
8531F-C2-8131-1.jpg

▼3号車 8231号(M2)
8531F-C3-8231-1.jpg

▼4号車 8831号(TD/ダブルデッカー)
8531F-C4-8831-1.jpg

 他車がランボードが撤去されているにもかかわらず、この車両だけはランボードが残置されています。
 うっかり削らないように。

▼5号車 8731号(T1/テレビカー)
8531F-C5-8781-1.jpg

8531F-C5-8781-2.jpg

 この時点(2012/9)ではすでに地デジ対応のダイバーシティアンテナが取り付け済み(DD車向けの妻面にものすごく小さな角が見えています)、BSアンテナは撤去された状態です。更によく見るとわかるのですが、テレビアンテナは1本足ではなく、2本足です。しかも取り付け方向に合わせて向きが異なります。
 以上の事から考えると、8531Fクラシックタイプとしては、実はプレーンな8631用の屋根から加工した方が話が早いかもしれません。

▼6号車 8631号(T)
8531F-C6-8681-1.jpg

▼7号車 8181号(M3)
8531F-C7-8181-1.jpg

8531F-C7-8181-2.jpg

▼8号車(大阪方先頭車) 8031号(Mc2)
130111001b2.jpg
(再掲)

8531F-C8-8081-2.jpg

 -----

130114002b2.jpg

 さて、先日ようやく「素の」8531Fクラシックタイプを撮影したのですが、ある事に気がつきました。

 おでこの無線アンテナ両脇に注目。

130114004h2.jpg

別の時に撮影したものですが、何やら台座らしきものが見えますね。

130114003b2.jpg

 別アングルからですが、どうもこれ、過去に3505号としてテレビカーだった時代のアンテナ取り付け台座が残されているようですね。

 一応確認しておきますが、改装される前は「先頭車(Tc)がテレビカー」だったんです。
 下図は現在までの編成の変遷です。結構、というかものすごくややこしいですね。
 ニコイチ改造とかするから何が何やら。

130114005b2s.jpg
(クリックで詳細表示)

 以上、参考になれば幸いです。

この記事に対するコメント


更なる追い打ち(笑)、
ありがとうございますm(._.)m

これでまた意欲が上がりましたが、あーでもないこーでもないと言っている姿が目に浮かび(ry

これは頑張らねばなりませんね(^^
【2013/01/14 22:29】 URL | 時和兼哉 #- [ 編集]


>> 時和兼哉さん
> これでまた意欲が上がりましたが、あーでもないこーでもないと言っている姿が目に浮かび(ry

 はい、そうやって年単位で悩んでいるうちに未組み立ての山が出来上がるんですね、わかります(苦笑)
【2013/01/27 22:09】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
