Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超ひだまつり ~北アルプス・おぼえていますか~ その6・Flash Back 2001

 前回までは2013年現在のキハ85系を解説してきましたが、最終回となる今回はちょっと12年前の事をお話ししたいと思います。

 といっても、今回の主役は、キハ85系ではなく、キハ8500系なんですが。




 -----

 若年のファンの方は特急「北アルプス」と言われてもピンと来ないかもしれません。

 戦前より名鉄は下呂への直通列車を走らせるなど、高山本線への直通運転を積極的に行ってきました。
 戦後しばらくは途絶えたものの、国鉄キハ58系を元に開発されたキハ8000系を開発、準急/急行「たかやま」として高山や、一時は富山へ、更に富山地鉄線に乗り入れ立山駅への乗り入れを果たしたことすらありました。

 時は流れ、JR東海はキハ82系に代わり、キハ85系を特急「ひだ」に導入しました。これにより老朽化したキハ8000系に代わり、キハ85系をベースに開発されたのが、名鉄キハ8500系です。

 -----

 11年前の2001年には単独運転は無くなっており、新名古屋(現・名鉄名古屋)を出発し、犬山線を経由し、新鵜沼駅構内に設けられた連絡線を通り、高山本線に入り、美濃太田駅でひだ7号と併結され高山駅へ向かうという運行形態をとっていました。もうすでに廃止が発表されていた時期だったと記憶しています。

 -----

130123001b2.jpg

 犬山橋側から新鵜沼駅構内を望む。
 停車中のパノラマスーパーの手前に右側に伸びる線が鵜沼駅構内へ向かう連絡線。

130123002b2.jpg

 民家やマンションの間に伸びる頼りない軌道の連絡線。

130123003b2.jpg

 そこをよたよたとキハ8500系が通り抜けてきます。

130123004b2.jpg

 JR鵜沼駅構内の東端で高山本線の線路に入ります。

130123005b2.jpg

 一方美濃太田駅には併結相手のひだ7号が先行して到着。
 高山方からキハ85-100+キハ84-200+キハ84-0+キロハ84-0+キハ85-100となっていますね。
 当時はキハ85を増結するのではなく、キハ84を増結するスタイルが多かったようです。

 連結順は北アルプスが高山方の先頭に立ちますので、どうするかといえば、

130123006b2.jpg

 一度バックして、なんと長良川鉄道線の越美南線本線上に停止して、北アルプス号をやり過ごします。

130123007b2.jpg

 北アルプス号がホームへ進入。

130123008b2.jpg

 その後、後ろからひだ7号を連結。

130123009b2.jpg

 そして高山へ出発していきました。

 -----

 2001年9月30日をもって、特急「北アルプス」は廃止になり、用途廃止になったキハ8500系は遥か遠く会津鉄道に売却され、「AIZUマウントエクスプレス」として第二の人生を歩み、2010年に老朽化の為に廃車にされたのは記憶に新しいところです。

130123010b2.jpg
▲ 2005年4月 鬼怒川温泉駅にて

 このキハ8500系を最後に、大手私鉄が専用のディーゼル特急車両を運用するという例は無くなったように思います。
 兄貴分であるキハ85系は運用開始から25年を経過してまだまだ元気ですが、いつまで走ってくれるんでしょうか。願わくば短命に終わった不幸な弟分の分もまだまだ走り続けてほしいものです。

 -----

 さて、今度こそキハ85系ネタは終わりにしたいと思います。
 後は発売を首を長くして待つのみですね。

この記事に対するコメント


師匠、タイトルのネタが古い上に濃すぎます!
【2013/01/24 20:57】 URL | 名無しさんだよもん #- [ 編集]


>> 名無しさんだよもんさん
> 師匠、タイトルのネタが古い上に濃すぎます!
 誰が師匠やねん(笑)
 まぁ、後ろ半分が濃すぎますか。
 いかんせん、オッサンなもので、最近のネタは基本的にあまり使えませんが、古い方でしたら、ねぇ。
【2013/01/27 22:39】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


はじめまして!
飛騨地方(下呂)在住の北アルプスファンです!!
8500系は知れば知るほど興味をそそる車種構成ですね。
実は一度だけ併結運転のひだに高山駅から乗りました。
いま連絡線もなくなり寂しくなりましたが、まだあれば、
セントレアから直通運転で高山と結んでほしいものです。
※飛騨人は国際線乗るのに前日から泊まりという人も…
いま思えば全線乗っておくべきだったかな!?
【2013/02/03 18:47】 URL | しらさぎ #EBUSheBA [ 編集]


>> しらさぎさん
 はじめまして!
> 8500系は知れば知るほど興味をそそる車種構成ですね。
 どちらかといえば数もいた8200系の方がもっと恐ろしいですが(笑)。富山地鉄まで乗り入れて、間合い運用で他社の線内特急までこなしていたというのはギャグとしか思えません(今でも683系で運用されるホームライナーとかありますが)。

> セントレアから直通運転で高山と結んでほしい
 確かにあれば便利はよさそうですね。ただサンダーバード2号みたいに早朝4時に出発する半夜行便になっちゃいそうですが(笑)。
【2013/03/02 10:18】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。