Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



「白い普通列車」を作ってみよう

 前々から気にはなっていたんですが、もうこの際だから買ってきました。

130303001b2.jpg

 JR九州の817系3000番代(タイプ)キットです。

#「番台」ではなく「番代」となっているのが良いよね。

130303002b2.jpg

 実車はコレ。運悪く813系に挟まってきてしまったので特徴的な前面が撮れなかったのは残念。

 従来の817系がアルミ無塗装だったのに対して、昨年新造された2000番代と3000番代は白に塗装されています。3000番代は817系初の中間車が誕生し、単独、あるいは813系と併結されて主に鹿児島本線上において使用されています。

 -----

 で、模型の方に話を戻しますが、KitcheNの林檎製作所ブランドの製品です。

 パッケージにものすごいことが書いてありますね。

 「車体切り継ぎ必須」「難易度高」って。

 そう、いわゆる有名メーカーの製品ではありませんので、この箱の中身は恐ろしいことになっています。

 まず「3000番代中間車側面×6」。そう極力コストを下げるために先頭車の側面は作られていません。
 
 じゃあどうするかといえば、「817系0番代の先頭車側面パーツを一緒に入れておくから切り継いで作ってね」という涙が出るような仕様になっています。

 まぁここまでは理解の上で購入していたので別に構わないのですが、「中間車の屋根は先頭車の屋根をニコイチにして作ってね」という仕様でした。

 ビートのある屋根を切り継いでキレイに決めろって、こりゃまたキッツイことをおっしゃる…。
 説明書には「丁寧にしてください」と一言で済まされているのがまた(笑)。

 とにかく説明書をよく読みこんで、作業内容を整理したうえで進めないと失敗すること間違いなしなので、慎重に事を進めたいなと考えております。

この記事に対するコメント


なかなか鬼畜なキットですね。せめて中間車の屋根ぐらいは入れてくれた方が・・・

817系3000番台はまだ出会ったことがないですね。下関を利用する人間としては早く交直流通勤車を作って欲しいですが。

【2013/03/08 23:06】 URL | 3501F #- [ 編集]


>> 3501Fさん
> なかなか鬼畜なキットですね。せめて中間車の屋根ぐらいは入れてくれた方が・・・
 まー、使えるものは使え、という実にわかりやすいコンセプトで作られてますし、それでもプラのインジェクションキットというだけでも結構すごいとは思いますよ。

> 下関を利用する人間としては早く交直流通勤車を作って欲しいですが。
 415系を死ぬ気で使い倒して、ダメになったら気動車を導入しそうな気がします(笑)。
【2013/03/09 22:28】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
